皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
八と八で末広がり、良い日和ですね。しかし暑い!あまりの暑さに、氷枕で寝ている方もいらっしゃるようですね。
大人になった今だからできる贅沢といいましょうか、子供の頃に憧れたことの一つとして、風邪でもないのに氷枕で寝る。という話が出ていました。
穴あきチーズにマンガ肉。ケーキワンホールまるごと・・・なんて食べ物にまつわる憧れもたくさん。でも、今になってそんなに食べられますかね?
子供の頃にやってみたかったことは、案外憧れのままにしておいた方が良いことが多いようですねぇ・・・。
木曜日のコメンテーターは立教大学経済学部教授の山口義行さん。最近、信用金庫のアジア事業展開が加速しています。その背景にある中小企業の海外進出について物申していただきました。
信用金庫は地域金融機関ですが、外国に進出した企業が作る"現地企業"に直接融資ができるようになりました。これにより中小企業の海外進出が本格化してきました。
海外に企業が進出すると、国内での雇用が少なくなると思われがちですがそれは間違いで・・・実は海外に積極的に進出している企業のほうが、国内での雇用を増やしています。
ある部門を海外へ出して新たなビジネスを始めると、残っていた国内の部門にも仕事が回ってくるからです。
単純に産業の空洞化を恐れて出て行かないより、海外進出とはどういうことなのかをよく考えよう、というお話でした。
今朝のグッモニ特派員は株式会社クロスメディアパブリッシングのマーケティング担当、田中庸一さん。「人生が変わる2枚目の名刺」という本のPRをしており、それについてお話を伺いました。
"2枚目の名刺"とは、自分が本職・生業としている名刺とは"別"の趣味や副業を自称する名刺のこと。簡単に言えば"もうひとつの顔"です。
自分の得意分野を複数持つことで、他人のできないことができたり、それを仕事に還元したり。生き甲斐が他にもあるので、言い方は悪いですが片方がダメになっても人として腐るような事を防ぐことができます。
「自称した者勝ち」な面もありますので、皆様も何でも名乗ってしまいましょう!
エンタメいまのうちでは、原宿などでよく見かけるサブカルチャー『ロリータ』の世界を特集しました!
お越しいただいたのは、原宿にある美容室「dea(ディーア)」。その中にあるロリータ変身サロン「Maison de Julietta(メゾン ド ジュリエッタ)」でスタイリストを務める珠美さん。
3月に期間限定でオープンしたメゾンドジュリエッタ。3時間で1ヶ月分250人の予約が埋まるほどの大人気! 期間の延長に延長を重ねて、今月23日ついにラフォーレ原宿にレギュラー開店することに!!
そんな大人気ロリータ体験サロンに・・・なんと水谷アナが!!
放送中にホームページに写真をアップしたところ、リスナーの方から大反響をいただきまして・・・!!!
※こちら
コメンテーターの山口先生にもかなり好評。
福井さんも椅子から転げ落ちるほどの変わりっぷり!
これは誰だ!?しょこたんか!?aikoか!?いや水谷加奈だ!!
世界観がかなり変わったというロリ谷もとい水谷アナ。
皆様も是非、ロリータの世界を体験してみては!?
さて
スタイリストの方が来てくれたので聞いてみましたが、
雑誌やヘアカタログなどでモデルの写真を「この髪型にしてくれ!」と持っていくことは大歓迎なのだそうです。
全く同じとはいかなくても、その人の好きな髪型の傾向が分かることは、セットするにあたり大ヒントになるのだとか。
ですので「こりゃ無理かなぁ」と諦めずに、理想の髪型を追求しましょう!
明日もお楽しみに!!!
♪今日の楽曲
「Hush Sweet Lover」 k.d.Lang
「カナリア諸島にて」 大滝詠一