福井謙二グッモニ 8月15日(木) 第99回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
今週は水谷アナがお休みということで、今日のピンチヒッターはお天気お姉さんでお馴染みの伊藤佳子アナです。
IMG_2402.JPG

くにまるさんから「近所のおばちゃん」と呼ばれている伊藤アナ。"聞かない力"はピカイチということですが、気象予報士という立派な国家資格の持ち主。更に防災士やアドミニストレータなど、取れる資格は取ろう!というスーパーアナウンサーなのです。
ほら、空手とかね!!!

今日のコメンテーターは、お休みの山口義行さんに代わりまして、東京大学資料編纂所・教授の本郷和人さん。歴史学者であると同時に、大のAKB48ファンでもあります。今日は「人は何故AKB48に熱狂するのか!?」というテーマで物申していただきました。

IMG_2395.JPG
元オタクだったという本郷先生。しかし本郷先生をはじめとするアキバ系のオタクは、そもそもアイドル系オタクとは別物。そのためはじめはAKBにも疑念を持っていましたが、そのアイドル一人一人がもつ「人間ドラマ」に魅せられてハマっていったといいます。
それは"新撰組"の人間模様に近しいものがあり、更には前田さんは「徳の劉備」・大島さんは「才の曹操」と三国志にまでなぞらえ、歴史学者の片鱗(?)を垣間見せませてくれました。
そこへ登場した新センター指原さんの話も交え、まさにアイドル"戦国時代"としての魅力をお話していただきました。

今朝のグッモニ特派員は横浜税関・業務部・相談官室長の伊藤正英さん。今日は終戦の日ですが、68年前の終戦当事、国内の経済混乱などを避けるため、GHQにより日本軍の特殊通貨「軍票」などを国内へ持ち帰ることが規制されました。
それらは今、全国の税関に預けられており、昭和28年から持ち主への返還を開始しています。
医師免許や卒業証書等、今でも価値のあるものもあれば、当事の国債など換金できないものはそのままの形で返しています。
終戦から68年、返還できる方々が年々減りつつありますが、少しでも返還できるように努力しているということです。覚えのある方がいましたら
電話番号 045-212-6000 へご相談ください。平日朝9時~夕方5時までです。

エンタメいまのうちでは、夏休み特別企画「福井のおじちゃんにコレが聞きたい!!」ということで、番組で募集した子どもたちと福井さんが電話でお話をしました。

・一人目は小学2年生の男の子、コウくん。
「福井さんは小学生のなつやすみに、なにをしてあそんだんですか?」
という質問に
福井「昆虫採集をしていたよ!バッタとかバッタとか・・・・・・バッタとか」

と、スポーツ実況をする前からバッターが大好きだったことが判明しました。


・二人目は小学4年生の女の子、マナミちゃん。
好きな芸能人は嵐の桜井くん、という答えに
福井「おじさんは、何度も直接話したことがあるんだぞ~えらいんだぞ~」

と、子ども相手にドヤ顔をする、まるで孫とおじいちゃんのようなやり取りでした。


たくさんの応募をいただきまして、ありがとうございました!
子ども大好き福井のおじちゃん。次の登場は冬休みでしょうか!?次回も元気なお子さんたちのエントリーをお待ちしております!

さて
気づけばあっという間に金曜日、水谷アナ不在の週も最後になります。
明日のピンチヒッターは、室照美アナ。この時間帯の登場はかなりレア!!
どんな放送になるのか、明日もお楽しみに!!!
IMG_2405.JPG


♪今日の楽曲
「Stand By Me」 Ben E.King
「永遠の調べ」  元ちとせ

グッモニ 2013年8月15日
↑トップへ戻る