福井謙二グッモニ 8月13日(火) 第97回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
昨日は凄まじい雷が東京を中心に鳴り響いていましたね。
普段は遠くで「ゴロゴロ」としか鳴らない雷ですが、昨日は「ピシャッ」という音が多かったように思います。
紙が破れるようなあの音を大音量で聞くと、思わず体が竦んでしまいますね。雷の脅威を肌で感じた瞬間でした。
夕方の天気崩れは最近多いので、洗濯物や家電の管理にはご注意ください!!

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。安部政権の経済政策で掲げている規制緩和について藤吉さんは「規制改革ではなく、自己規制を改革してみては?」ということで物申していただきました。

IMG_2375.JPG
本屋さんに置かれたバッグや小物といった付録付き女性誌。バッグ市場が縮小する一方で、これら女性誌の売り上げは上昇しました。また、専門店で売れなかった雑貨や文具も書店とコラボしたところ、ヒットしました。
これは書店が「本だけを売る」という発想をやめたことが背景にあります。普段目立たなかった物でも、異業種のお店に置いたところ目立ちヒットするという例です。
実は本屋さんというのは、幅広い客層に向けた本が置いてあるので、さまざまな客層に向けたアプローチが加納なのです。
「自分たちは何々を売る店である」という枠組みを壊してみて、新たな試みをしてみることが、成長戦略や規制改革のヒントになるのでは?というお話でした。

今朝のグッモニ特派員は、ミュージックセキュリティーズ株式会社取締役、猪尾愛隆さん。
市民が1万円から出資でき、半分寄付・半分投資となって被災地の企業や商店街の活性化に繋げる「マイクロ投資」についてお話を伺いました。
この投資の特徴的なところは、一口10500円からと小口であることと、復興した企業やお店を実際に見たり商品が送られたりと、費用が何に使われているかが分かりやすいところにあります。
出資された側も、「銀行から大きなお金を借りるより、たくさんの人から応援を貰っている」という実感があり、頑張ることができる。ということでした。

エンタメいまのうちでは、中高大と10年間も女子校だった加納アナに『女子校』の真実を教えてもらいました!!

IMG_2377.JPG
男性や共学経験しか無い人には清き乙女の神秘の花園・・・。しかしどうやら加納アナの話だとそうではないようです。

ボディタッチのスキンシップは当たり前、大股開きで座ったり男性教員がいる教室でも着替えを始める等、恥じらいの欠片もございません!!カップル率1割未満・友チョコ大量生産・お嬢様ではございません!!
ガハハと笑う加納アナを見ていると、なんとなく察しが付きますね!?

しかしおちょくられはするものの、どんなタイプの男性教員でも必ずファンが付き、おじいちゃん先生は可愛がられるとの情報を聞き、「どうしてもっと早く言わないんだ!!」と真顔になる福井さん(笑)
定年後も"非常勤講師"という手がありますよ!!

さて
生まれた年から「バブルの申し子」という新たなあだ名が付いた加納アナのピンチヒッターは今日でおしまいです。
明日は、グッモニではお天気お姉さんでおなじみ鈴木純子アナが登場です!
鈴木アナへのメールもお待ちしております!
明日もお楽しみに!!!
IMG_2380.JPG

♪今日の楽曲
「Boom!」 Maia Hirasawa
「夏色」  ゆず

グッモニ 2013年8月13日
↑トップへ戻る