皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
7月の終わりですが毎日のように大気の状態が不安定ですね。
連日冷房を入れたまま寝るか消して寝るかの選択を強いられています・・・。
福井さんの統計によれば、喉を壊して声が出なくなった時は、「喋らず」を徹底すると5日で完治するとか!風邪を引いている方も目立っていますので、みなさまもお気をつけ下さい。
水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。日本維新の会が直面している危機について物申していただきました。
日本維新の会は、大阪都構想を推進するため堺市に市長を送り込みました。ところが市長は反対派へと寝返えってしまいます。
9月29日は堺市市長選挙。この日に維新の会候補者が落選した場合、都構想実現不可となった維新の会は消滅してしまうのではないかと森さんは予想します。
現状では維新の会は選挙の準備ができておらず、その上、現市長の人気も高いため、維新の会は危機的状況にある、というお話でした。
今朝のグッモニ特派員はねずみ駆除専門業者「東京マウス」代表の福井義広さん。渋谷で大繁殖しているクマネズミと、ネズミの現状についてお話を伺いました。
飲食店の多い渋谷はネズミにとってまさに楽園。街全体で対策をしなければなりません。
一般家庭でもネズミの被害が多いのに、ネズミの存在に気づかないことも多いといいます。簡単にできる対策はとにかく「整理整頓・清潔」を徹底すること。それにより、早期発見・早期対策ができるようになる。というお話でした。
エンタメいまのうちでは青春の旅を続けるグッモニリスナーの皆様のために、青春18きっぷの上手な使い方を特集しました!
お越しいただいたのは鉄道ライターの谷崎竜さん。
ユーラシア大国を陸路横断、キリマンジャロやアコンカグアに登頂し、JR線には全て乗ったという生粋の旅人です!
「青春18きっぷ」とは、1枚で5日分、乗り始めた1日中全国のJRに乗り放題になるというフリーパスのようなものです。
1日換算をすると、東京から140キロ以上の距離の場所へ行けばお得になります。グループで使うこともできるので、日帰り旅行なんかにもお得です。
更に詳しく使い方が載っている、谷崎さんの本「青春18きっぷ パーフェクトガイド」を読んで、この夏は皆様も旅にでかけましょう!!
さて
喉を直しているときは喋ってはいけないと言われていますが、実は音楽を聴いたりするのもNGなんだそうです。
それは、音楽を聴くと無意識のうちに喉でメロディを追ってしまうからなのだとか。声に出さずとも喉が音をなぞってしまうので、療養中はテレビやラジオもダメということになりますね。
果たして今日のユビキタス社会でそんなことができるかというと難しいとは思いますが・・・!!
明日もお楽しみに!!!
♪今日の楽曲
「Don't Know Why ?」 Nora Jones
「Parachute」 トクマルシューゴ