皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
海の日が過ぎ、予報通り気温が下がってきましたね。熱帯夜も一旦は抜けていますがまだまだ夏はこれからです。
暑いからと言って冷凍庫の中に入ってはいけませんよ!!(福スポより)
火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。参院選で避けられている"増税問題"について物申していただきました。今回の参院選では、どの候補者も「増税」に関しての話題を避けているようです。なぜでしょうか?
「痛税感」という言葉があります。税を払うことに対して抵抗感を持つことです。
日本人はこの「痛税感」が、日本より税が高負担の北欧よりも高い傾向にあります。政治家はこれを恐れて、選挙の際に増税の話を持ち出さないということです。痛税感の高さの背景にあるのは、生活全体を保障するサービスが低いこと。このため、日本は先進国の中でも政府への信頼度がもっとも低い国なのだそうです。
福祉の充実は国よりも地方のほうが進んでいて、その一例として「富山モデル」と呼ばれる富山県の事例などをあげていただきました。
今朝のグッモニ特派員は、水産総合研究センター増養殖研究所ウナギ量産研究グループのグループ長、田中秀樹さん。絶滅危惧種に認定されたニホンウナギの完全養殖を試みるお話です。
完全養殖とは、卵から稚魚・成魚へと育てるだけでなく、親までも人工孵化から育てた個体であこと。この水産総合研究センターでは、世界初の完全養殖を成功させました。
ウナギは産卵のために太平洋を回遊しますが、その過程で生殖器が発達します。人工的な環境下ではそれが発達しないだけでなく、ストレスからか性別が著しく偏ってしまうとのこと。
それらを解決する手段や、大量に飼育する方法など、コスト節約をいかに図るかが今後の課題ということです。
エンタメいまのうちでは、最近『応援』づいてきたこの番組に新たな応援ユニットが登場!
その名も "Tokyo Cheer② Party" です!はい!スタジオ内の平均年齢をガクッと下げる5人に登場していただきました!
Tokyo Cheer② Partyのコンセプトは「全国のお父さん、若きサラリーマン。そして頑張っている人すべてを応援する!!」
先月発売したCDでメジャーデビューを果たした、天然純情派アイドルグループです!!
ところで福井さん疲れてませんか?
ということで流れてきた「カタタタキノウタ」に合わせて、メンバーの皆さんがスタジオ内を駆け巡り肩叩きをしてくれました!!
これがラジオマンの役得!?(福井さんのオープニングトーク「職業による特権・役得とは」より)
Tokyo Cheer② Partyはこの夏、様々なライブイベントに出演します。
毎日疲れている皆様を応援!彼女たちに元気を貰いに行きましょう!!
さてこの番組を長く聴いてくださっている方ならばご存知のことでしょう。
大勢のゲストに圧倒された時に"魂が抜ける"福井さん。
数多くの修羅場をくぐり抜けてきた福井さんが何故そうなってしまうのか。グッモニ7不思議のひとつであります。ヒントは「人数」!?
明日もお楽しみに!!!
♪今日の楽曲
「ガムシャラスピリッツ」 Tokyo Cheer② Party
「Everybody Have Fun Tonight」 Wang Chung
「Life gose on」 Dragon Ash