皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
きゃりーぱみゅぱみゅさんの「きゃりー」という名前。高校時代に着けていた金髪のウィッグによって付けられたあだ名なんだそうです。
そんなエピソードを披露した福井さんですが、「ぱみゅぱみゅ」とは結局1回しか言わず、あとは「キャリーさん」で通していました。キャリーさんって・・・・・・。
金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学環境情報学部客員教授の夏野剛さん。「宇宙飛行士界に見る30代から伸びる人!」と題して物申していただきました。
日本の宇宙飛行士の選抜基準は世界で一番難しいといわれていますが、宇宙飛行士に求められている資質は何なのでしょうか?
宇宙飛行士に求められているのは、実は「コミュニケーション力」・「チームワーク」・「リーダーシップ」や「フォロワーシップ」といった、一般社会でも求められるものばかり。
閉鎖空間で共同生活をする試験では、特にそれが重要視されます。
現在宇宙飛行士のエースといえば若田光一さん。しかし若田さんは選抜時、飛びぬけて優れていたというわけではありませんでした。
若田さんが伸びた理由、それは「自分で考える力」。与えられた事をこなすだけでなく、自分で考えて成功へのステップをのぼっていくことができるのです。
今の時代、学校などでは抑えられがちですが、「自分で考える力」を身につけよう、というお話でした。
今朝のグッモニ特派員は東京商工会議所世田谷支部事務局長の栗山幸夫さん。自動車のナンバープレートを、新しい知名にする「ご当地ナンバー」。栗山さんは「世田谷ナンバーを実現する会」の中心人物です。
地域のブランドや地域愛、地域振興のシンボルになるという「ご当地ナンバー」。世田谷区もこれを足がかりにコミュニティ意識の向上や、観光面を盛り上げていこうとしていますが反対意見も多く、これから理解を得ていきたいということです。
エンタメいまのうちでは、暑い今の時期にぴったりの「そうめん」について特集しました!
お越しいただいたのは、昨年12月荒木町にオープンしたそうめん専門店「そうめんや」のスタッフ、山本剛史さん。
もともと「そうめんや」のお客さんだった山本さん。
ここのそうめんに出会ってからそうめんの概念が変わったということで、そうめんやさんで働き始めました。
そんな「概念が変わる」ほどのそうめん。残念ながらスタジオでは再現が不可能でした!
それほど作り方にこだわっているので、概念を変えたい方は是非お店まで!「そうめんや」は四谷三丁目の荒木町にあります!
ちなみにオススメの食べ方は「ぶっかけ」。
麺の細いそうめんには卵がよく絡み、相性は抜群だといいます。
特に冷たい氷で締めることが大事ということなので、この夏はそうめんでクールダウンしましょう!!
さて来週の月曜日は海の日
例によってグッモニは平常運行いたします!
エンタメのコーナーは、大好評「広島音楽祭」の第二弾をお届けします!
来週もお楽しみに!!!
♪今日の楽曲
「MAS QUE NADA(Feat,The Black Eyrd Peas)」 Sergio Mendes
「さくらんぼの実る頃」 加藤登紀子