福井謙二グッモニ 第62回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
自分がベストを尽くそうとしている時、人は緊張するのだそうです。逆に言えば緊張していないということは、諦めがあったり、本気でなかったりするところがあるそうです。
今朝は福井さんの上司の方が番組を見学にいらっしゃいました。いつも以上に緊張気味の福井さんですが、喋りには普段通りのキレがあります。緊張こそ、福井さんのベストテンションなのかもしれません。むしろ福井さんが緊張しない時はあるのでしょうか!?

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。アメリカの情報機関の内情を暴露した元CIA職員スノーデン氏の事例から、安部政権が法案を提出しようとしている「特定秘密保全法」に物申していただきました。
アメリカなどでもそうですが、情報機関が有能なハッカーを民間から採用している例が少なくありません。
ですが、国家機密を管理する立場の人が国の「純粋培養」でないことは、裏を返せば、寝返りや心変わりの可能性が常にある「諸刃の剣」とということでもあります。
そこで講じられたのが、情報漏えいに厳罰を課す「特定秘密保全法」ですが、これは政府に都合の悪い告発を封じるためにも使えるのでは、という批判があります。
藤吉さんは自身が経験した尾行などの生々しい例をもとに、この法律の恐ろしさについてお話してくれました。

今朝のグッモニ特派員はバイクオフコーポレーションの社長、稲本勝美さん。数年間で10億円も売り上げたという「放置自転車ビジネス」について伺いました。
放置自転車との付き合いは大学に放置してある自転車を回収してくれ、と頼まれたことがきっかけでした。数百台の内、直したものを学生に安く売ると僅か1時間で100台を売り切り、利益が上がります。そこで商売になると思い立ったそうです。
数多く集めた中には使えるものもまだあります。特に海外にニーズがあり、使えるものはどんどん売れ、また使えないものはリサイクル業者へ販売するというルートもあるので、一石二鳥なビジネスなのだそうです。

エンタメいまのうちでは、通勤中にもできるバスや電車の中でのストレッチについて特集しました。お越しいただいたのは、「『1日3分! 通勤ストレッチ』」という本の著者。NESTA JAPAN副代表でパーソナルトレーナーの齊藤邦秀さん。
IMG_0439.JPG

今日は電車内を簡単に再現いたしまして、実際にご指導していただきました。
IMG_0444.JPG

電車内でやったら奇異の目で見られるような動きも載っていますが、基本的には体が楽になるようなストレッチばかり。
IMG_0442.JPG

リスナーからのメールでは、「電車の中で同じ動きをするグッモニリスナーを見た」というものもありました(笑)

IMG_0450.JPG
通勤中に疲れている方は是非トライしてみてください!!


さて、皆様が緊張を解く方法というのはそれぞれかと存じますが、有名どころは「人」の字を飲み込むことでしょうか。
これには深呼吸のように息を大きく吸える、なんて隠し効果があるともいわれていますよね。
一見迷信のような行為も、実はそれに付随する行動に意味があるということがあります。それで緊張が解けるならと、何でもやってみることが、ひいては心の余裕に繋がるのかもしれませんねぇ。

明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2013年6月25日
↑トップへ戻る