皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
分厚い雲に覆われている関東ですが、この雲の上にはいつも変わらず青い空があるのだということは、小さな頃から知っていました。
そういう意味で、曇りや雨でも青空が見られる飛行気乗りに憧れるのが男心ですが、オープニングで話題に出ていた"CA"に憧れる女心とはどんなものなんでしょうね?
木曜日のコメンテーターは、立教大学経済学部教授の山口義行さん。「原発再稼動より、新エネルギー!」ということで物申していただきました。
政府は原発の再稼動に意欲的なようですが、目を向けるべきは"中小企業"と山口さんは言います。
例に挙げられたのは、岐阜県のベンチャー企業「株式会社コンティグ・アイ」。ここはバイオエタノールを廃棄される刈芝やシュレッダーなどの排紙からバイオエタノールを作ることに成功したそうです。
バイオエタノールはガソリンに比べ排出されるCO2が格段に少なく、また水と混ぜることにより電気を作り出すこともできます。
こういった優れた中小企業の技術があるにもかかわらず、国はこれを活用しようとしません。技術開発だけではなく、これを実際に利用する企業などにも補助金を出せばもっとうまく回るはず、というお話でした。
今朝のグッモニ特派員は武蔵村山市立第二小学校の試みを取り上げました。この小学校では、午前に5コマ、午後に1コマの授業を実施しています。
集中力の続く午前中のうちに集中して授業をさせることによる学力向上。そして放課後の時間を子供たちのために有効活用することで、校庭で遊ぶ子供たちの数も増えたといいます。
またこの小学校では、今年は1年生のクラス数が増えたそうです。子供たちの数が増えたという喜ばしいニュースに、スタジオの雰囲気も和みました。
エンタメいまのうちでは、「気合と本気で世界を熱くする」我武者羅應援團の皆様にお越しいただきました!
コーナーが始まる前から異様な雰囲気のスタジオでしたが、本番では爆発したかのように始まるグッモニ応援!
学校にも応援にかけつける我武者羅應援團のみなさん。将来を憂う子供たちに"大人"の在り方を見せ付けているそうです!!子供たち頑張れ!!!
相手に気持ちを伝えること、それが応援だという団長武藤さん。あまりにも情熱的な應援團の活動は、2007年から始まり、今回の応援は667回目なんだそうです。
最後には福井さんと水谷アナも加わり、リスナーの皆様を応援いたしました。
働いてる方、通勤途中の方、お家で聴いている方も皆様頑張ってください!!
我武者羅應援團のHPはこちら!!
そういえば、今朝はテレビでサッカーの試合中継が放送されていましたね。
グッモニで皆様を応援していた頃に皆様が応援していたのはサッカー日本代表でしょうか!?(笑)
私たちも、皆様の応援で大きな力を貰っています。これからも応援よろしくお願いします!!
明日もお楽しみに!!!