福井謙二グッモニ 4月12日(金)

皆様こんにちは、『福井謙二グッモニ』です。
記念すべき10回目ですね!
福井さんにとって短いようで、とても長い道のりだったそうです。
しかし皆様からたくさんの声援をいただいて、頑張っています!

IMG_9823.JPG

そして今日も淹れました、「茶柱縁起茶」
皆様の朝に、茶柱を立ててくれます。


さて金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 制作メディア研究科 客員教授の夏野剛さん。
TPP参加、ネット選挙に「ここがおかしい」「こうしたらいいのに」という見落としがちな問題の本質を、
解決策と共に分かりやすくお話しいただきました。


今日のグッモニ特派員は長野県大町市「アルプス囲碁村推進協議会」会長の西澤義男さん。
「礼に始まり礼に終わる」囲碁の授業は、子供たちの将来にどのような影響を及ぼすのでしょうか?
子供たちは楽しみながら取り組んでいるようです。年が離れていても囲碁によるコミュニケーションができるのはとても素敵なことですね。


本日ご紹介したエンタメは埼玉県秩父郡小鹿野町の「小鹿野歌舞伎」。
小鹿野町役場産業観光課の出浦泰成さんにお話を伺いました。
普段は会社員や農家の方々が、町ぐるみで歌舞伎をするそうです。民家が楽屋になったり、役者経験のある観客が
役者の代わりに台詞を言ってしまったりと、かなりアットホームな歌舞伎だとか。
秩父へご旅行の際は是非ご覧になってはいかがでしょうか。

来週からスペシャルウィークを迎える『福井謙二グッモニ』
メールを読まれた方全てにお送りしている「茶柱縁起茶」もなんと"金箔入り"に!!
その他にもプレゼントを多数ご用意しておりますので、是非聞いてくださいね!

IMG_9821.JPG

福井さんが「立った立った!茶柱が立った!」を言い切るのが先か!?

IMG_9822.JPG

水谷アナが広島カープの1番2番を覚えるのが先か!?

これからも『福井謙二グッモニ』をよろしくお願いします!!

グッモニ 2013年4月12日
↑トップへ戻る