ガキパラ 12/22の放送
ゲストは、ミュージカルシンガーデュオ・ショーストッパーズのおふたりです。
拍手喝采でショーが止まってしまう「ショーストッパー」が由来で、宮本亜門さんが命名してくれました。現在、ファーストアルバム『グラマラス・クリスマス』が発売中。デビューアルバムがクリスマスアルバムというちょっと変わったコンセプトですが、ゴージャス感が出したかったこと、それなら今までにないクリスマスソングを集めたらどうだというアイデアから今回のアルバムが完成しました。
そして、スタジオでは、『Jingle Bell』と『Winter Wonderland』の2曲をセッション。迫力の歌声、パフォーマンスに一味違うクリスマスを楽しむことができたのではないでしょうか。
【Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】
女性のトランペット奏者・山崎千裕さんにお越し頂きました。
トランペットに出会ったのは中学の部活動、朝から晩まで部活づくしでしたがあまりの楽しさに音楽の道に進み、大学を卒業後、自身のバンド『山崎千裕 + ROUTE14band』を結成。きっかけは、自分で曲を作ってみたいという想いからでした。結成後すぐにアメリカでライブを行うというアクティブさは昔から山崎さんを知っているまっちーも驚愕。今後はヨーロッパでも演奏活動をしてみたいという野望もお話してくださいました。
最後は、まっちーと一緒にセッション! 管楽器は演奏後酸欠になるからうまく話せないというシンディーの管楽器あるあるは山崎さんも実証されたのか!? 気になる方はアーカイブから改めて聞いてみてくださいね。
【お知らせ】
ニューアルバム『Sweet Thing』は好評発売中です。
(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)
【ゲストコーナー②】
ゲストは、よゐこの濱口優さんです。
先週に引き続き、めちゃイケファミリーが登場ということで、濱口さんとシンディーの出会いから当時のちょっと恥ずかしいエピソードまでお話頂きました。濱口さん曰く「昔はえげつないくらい尖ってた!」というシンディー、それぞれ個性の強いメンバーがいかに今の仲になっていったのか話は弾みました。
そして、ガキパラといえば音楽ということで、濱口さんがリーダーを務めるビジュアル系エアーバンド『禿夢』について。安田大サーカスのHIROさんが書いたコントに登場したバンドを実際に作ってみたことからスタートし、その後、曲、MVと活動が広がっていきました。
オンエアでは、シンディーもサックスで参加したスペシャル音源を特別に披露! ありがとうございました。
来週は、年末恒例「もう一度聞きたい! ガキパラ・セッションスペシャル!」をお届け。
みゅ~ぱらには、平均年齢16歳のハードロックインストバンド・ASTERISMが登場! お楽しみに~!