ガキパラ 7/21の放送
【ゲストコーナー①】
ゲストは、日本を代表するサックスプレイヤー・本多俊之さんです。
全員がAB型ということで、AB型あるあるで盛り上がりつつ本多さんと楽器の出会いを伺うと、サックスを始めたのは中学3年のときで、それ以前は中学1年からフルート、その前はピアノをやっていたそうです。
そして、シンディーが『本多さんといえば尾崎豊さんの"太陽の破片"』というほど、印象深いこの楽曲について。「これまでと違う雰囲気のアレンジにしたいと頼まれた。その後、東京ドームコンサートに行った際、ナイーブで大人しいというイメージから一遍して『僕を見ろ!』というオーラが凄まじかった」と豹変するカリスマの思い出を語ってくださいました。
現在、ニューアルバム『DINOSAX』が発売中。100人以上の吹奏楽部の高校生と共演しており、音の厚みはかなりのもの! 今回、スタジオに1本1本マイクを立てて録音したとこだわりが詰まっています。
クリアでリズムにのった吹奏楽が魅力の1枚で。ぜひ、お聞きになってください。
スタジオでは、本多さんの代表作の1つ映画『マルサの女』のテーマ曲をセッションしました。
【お姉さんが弾いてあげる♥】
今日は、デビュー20周年のKinKi Kids「ジェットコースターロマンス」を演奏しました。このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。
番組(sax@joqr.net)までお送りください。
【Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】
ヤマハが行ったアンケートによると、昔楽器をやっていた方で今は離れてしまった理由の第1位は『弾ける環境がない』でした。そんな方々の背中を押したヤマハのとあるサプライズが、今、話題なんです!
それが昔ピアノをやっていた主婦の方々に電子ピアノ・クラビノーバをプレゼントするというもの。仕事や家事、育児に追われている主婦の方々が「楽器は好きだけど、家族の手前、やるのに気が引ける」という思いの中、今回のサプライズで自分らしさを見つける姿は予想以上だったと企画した山下さんは言います。
このサプライズの様子は動画でも見ることができます。クラビノーバのページから見ることができますので、ぜひご覧になってみてください。この動画のために書き下ろしたアーティストNOKKOさんの楽曲も印象的です。
そして、スタジオにはサプライズでプレゼントしたクラビノーバの最新モデル「クラビノーバ CLP-685」が登場。クラビノーバデモンストレーターの西方さんに紹介して頂きました。新しく搭載されたグランドタッチ鍵盤など、鍵盤楽器をやりたいという方にはおすすめです!
スタジオでは、このクラビノーバと一緒にNOKKOさんの書き下ろした楽曲『All My Life』をセッションしました!
(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)
【ゲストコーナー②】
ゲストは、ロックバンド・キュウソネコカミからヤマサキ セイヤさんとヨコタ シンノスケさんです。
ライブでは、ステージから飛び降りる、観客の手の上を歩くなど、激しいパフォーマンスが話題ですが「どんな切れ者が来るんだろう...」と心配していたまっちー、出会ってお話を伺うととても良い方たちでほっとしていました(笑)
そして、話題といえば新曲の『NO MORE 劣化実写化』。番組の冒頭で漫画ワンピースの実写化で盛り上がった後でのこの曲ということで、曲に込められた不平不満をたっぷりと伺いました。
ニューシングル『NO MORE 劣化実写化』は、8月23日(水)発売です。
【次回予告】
ゲストは、水樹奈々さんと、ドラマ『CRISIS』の主題歌が話題のBeverlyさん。
みゅ~ぱらには、グラミー賞を受賞したマルチミュージシャン、ダニエル・ホーさんにお越し頂きます! お楽しみに~♪