ガキパラ 3/24の放送
3月23日はまっちーの誕生日!
サプライズでシンディーからまっちーにプレゼントが渡されました。
楽器をやると体が凝るからと『ストレッチポール』。
演奏者同士だからこそわかるアイテムですね。
【ゲストコーナー①】
ゲストは、4人組アイドルポップユニット・Maison book girlのみなさんです!
Maison book girlは、音楽家のサクライケンタさんが総合プロデュース。メンバーの1人、コショージさんがサクライさんと立ち上げたアイドルユニットです。
明るく前向きなアイドルソングとは異なり、変拍子で陰の部分を感じるような独特のメロディーラインと歌詞が特徴。メンバーの矢川さんは松浦亜弥さんのような可愛いアイドルを目指していたそうですが、このグループに入ってこの雰囲気が好きで合っていると今の活動を語ってくれました。
そして、ファーストメジャーアルバム『image』が4月5日に発売。リリースツアーは4月3日からスタートします! インディーズ時代の楽曲やインストも収録されていて、まさにMaison book girlの集大成となる1枚。
ツアーでいち早くアルバムの全容がわかるので、「これから来る!?」と話題のアイドルの今をぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
【お姉さんが弾いてあげる♥】
今日は、長年愛される桜ソング、坂本冬美さんの「夜桜お七」を演奏しました。
このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。
番組(sax@joqr.net)までお送りください。
【Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】
みゅ~ぱら史上、最多のゲストがスタジオに登場!
ホルン奏者だけで結成されたアレキサンダーホルン アンサンブルジャパンから、有馬 純晴さん、上里 友二さん、上間 善之さん、鈴木 優さん、藤田 麻理絵さんにお越し頂きました。
メンバーは総勢10名ですが、今日は5名の方が登場。今年結成18年、みなさんドイツの金管楽器メーカー『アレキサンダー』のホルンを愛用していて、なんと普段は東京交響楽団などプロのオーケストラで活躍されている実力派ホルン奏者が集まったグループなんです。
今回は、ホルンがスタジオ初登場ということで、ホルンの魅力に迫りました。
ギネスで『世界一難しい金管楽器』として登録されているホルン、音階は指と口の振動で変えていくのですが、ちょっと息づかいを変えると全く違う音が出てしまうのでミスをするとすぐにわかってしまうんだとか!
他にも巻かれている管の長さで音の高低の出しやすさがあったりと、初めて間近で見るホルンにシンディーは興味深々。
スタジオでは、ジュピターをセッション! 音の華やかさ、音圧を感じることができました。
【お知らせ】
アレキサンダーホルン アンサンブルジャパン、2年ぶりの定期公演が6月23日(金)午後7時からヤマハホールで行われます。
【ゲストコーナー②】
ゲストは、中国の伝統楽器『二胡』を演奏する甘建民 二胡トリオのみなさんです。
早速、二胡奏者の甘さんから二胡の演奏を聞かせて頂きました。とても穏やかで優しく癒される音色で、甘さん曰く「二胡は動物の皮を使っているから女性のような音色がする」と表現。
そして、現在、好評発売中の最新アルバム『出会いと別れの桜二胡~アジアン・ヒーリング~』の中から、レミオロメン『3月9日』とボカロ楽曲『千本桜』を原曲とアルバムでアレンジされたバージョンを聞き比べ!
千本桜はまるで中国の桜を目の前にしているような、中国の風景が思い浮かぶ素敵なアレンジになっていました。
今回はアルバムから『春よ、来い』をセッションしました!
【お知らせ】
6月11日(日)午後1時からSOUND CREEK Doppoでライブが行われます。
【次回予告】
ゲストは、沖縄出身の人気バンド・HYと、女子高生ラッパーのちゃんみなさん。
みゅ~ぱらには、国際バッハコンクールで優勝したオルガン奏者・冨田一樹さんにお越し頂きます。お楽しみに~♪