ガキパラ 9/16の放送
【ゲストコーナー】
ゲストは、サックスプレイヤーのMALTAさんです。
シンディーも過去にテレビ番組で見ていたという憧れのサックスプレイヤー。ちょっと緊張しつつ、MALTAさんとサックスとの出会いについて伺うと、はじめは音楽の道を志すことにご両親は反対。しかし、音楽の先生ならいいということで教員免許を取得し、その後アメリカに留学してサックスの腕を磨いたそうです。
「吹いているときはどんなことを考えているんですか?」という質問には、「音楽的なことを考えながら吹いている。この音は高めにしようとか、計画的です」とのこと。チャーミングでセクシーな音色には、MALTAさんの緻密な演奏計画があるんですね。
そして、9月19日にニューアルバム「Miracle Rainbow」が発売。
"できるだけコードもシンプルなものがいい"というMALTAさん。曲はきっかけとなる1フレーズや2フレーズ、またはコードができたら作り始めるそうです。
「明日からミラクルなことがあればいいな」という想いから名付けられたこのアルバム。ぜひお聞きください。
スタジオでは、鳥取弁で「ダメだこりゃ!」という意味のタイトル「IKeraaShenn(イケラーシェン)」を3人でセッションしました。
【お姉さんが弾いてあげる♥】
今日は、メールで頂いたリクエストから、渡辺美里さんの「My Revolution」を演奏しました!
このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。
番組(sax@joqr.net)までお送りください。
【Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】
ゲストは、番組2度目のご登場。クラシック・ギタリストの鈴木大介さんです。
学校の先生の影響でギターに興味を持ち演奏を始めたという鈴木さんが、世間で一躍注目を集めるようになったのは、現代音楽で世界的に活躍した作曲家・武満徹さんでした。
武満さんは、今年没後20年。それを記念したコンサートが10月18日に行われます。武満さんが愛した音楽と、武満さんが作曲した曲を鈴木さんがギターでアレンジしてお届けするスペシャルコンサート。スタジオでは、映画「他人の顔」から「ワルツ」を演奏して頂きました。
【お知らせ】
「武満徹へのオマージュ ~フィルム・ミュージックと彼が愛した音楽~」は
10月18日(火)ヤマハホールで夜7時から開催。
「武満徹 没後20年記念 森のなかで」が好評発売中です。
【次回予告】
来週のゲストは、シンガーソングライターで現役ナースでもある瀬川あやかさん。
そして、美人過ぎる尺八奏者の辻本好美さんにお越し頂きます。
お楽しみに~♪