ガキパラ 5/20の放送
【お姉さんが弾いてあげる♥】
今回は、PUFFYの「アジアの純真」を演奏しました!
このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。
番組(sax@joqr.net)までお送りください。
【Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】
ゲストはオーボエ奏者の荒川文吉さん。
現在、24歳の荒川さん。名前の由来を尋ねると、お父さんの名前からとって「文」、吉祥寺出身だから「吉」と意外な回答が!
そして、東京フィルハーモニー交響楽団の首席オーボエ奏者を務めている荒川さんにオーボエのトリビアを紹介しながら、その魅力を教えていただきました。
●世界一難しい木管楽器!
なんとギネスも認定! 口で咥えるリードも2枚使用するダブルリードなので、音も出しづらく、裏返りやすいんだとか。
●オーケストラの最初の音は必ずオーボエ!
演奏が始まる前に行う、オーケストラのチューニングを聞いたことがありますか? 実は、その最初の音はオーボエが担当しているそうです。
その理由は諸説ありますが、オーボエの音が一番クセがなくフラットで通る音だから。
荒川さんも、毎回チューニングはとても緊張するとおっしゃっていました。
スタジオでは、ジブリから「もののけ姫」を生演奏していただき、その力強い音色に一同感激でした。
【お知らせ】
7月10日(日)午後4時から、高輪プリンセスガルテン アンビエンテで行われる室内楽コンサート「バロック音楽の誘惑」。
8月26日(金)、夜7時からサントリーホールで行われる
「サントリーホール30周年記念 国際作曲委嘱作品再演シリーズ 武満徹の『ジェモー(双子座)』タン・ドゥン~Takemitsuへのオマージュ <武満徹没後20年>」に出演されます。
【ゲストコーナー】
ゲストは、ロックバンド・Czecho No Republicから、武井 優心さん、タカハシマイさん、山崎正太郎さんです。
バンド名の由来は、響き優先。最初は男性4人組バンドでしたが、レコーディングで女性の声が必要になったとき白羽の矢が立ったのが、当時バイトをしていたカフェにお客さんとして来ていたタカハシさん。
タカハシさんは、最初スケバンキャラでソロデビューをする予定だったという驚きの事実があり、雑誌でモデルとして活躍されている姿をいつも見ているまっちーは「えぇー!?」と戸惑っていました(笑)
そんな、Czecho No Republicの新曲は、アニメ「ドラゴンボール超」のエンディングテーマ「Forever Dreaming」。
2週間で作ってくれとオファーが来てから、なんと3日間で作ったという裏話もありつつ、CDには英語verも収録されているのですが、これはドラゴンボールが海外でも人気だから英詞にしたらどうだろうという山崎さんのアイデアなんだそうです。
楽曲について、武井さんは「ライブでもお客さんと一緒に盛り上がれる頼もしい仲間」だとおっしゃっていました。
スタジオでは、シンディーも大好きという「ロマンティックあげるよ」、そして新曲「Forever Dreaming」をセッションしました!
【次回予告】
来週のゲストは、ガールズバンド、LAGOONからMIORIさんとyuriさん。
そして、俳優の柿澤勇人さんです!
お楽しみに~♪