1区 区間賞インタビュー
1区 区間賞インタビュー
東洋大学 田口 雅也
A:やっぱり今回は駒沢大学との差を広げようと思ったので、区間賞を取れてよかったです。
Q:ほぼ一番前にいて、何度か仕掛けても後ろもついてきて、ということでしたが、そのあたりはいかがでしたか?
A:15km地点位が自分の最後のスパートの目安だったので、あそこでどんどん(後続が)絞られていって、最後の3kmで後ろともしっかり差をつけられたのでよかったと思います。
Q:コースコンディションについて、かなり向かい風が強かったように感じたんですが、実際に走ってみていかがでしたか?
A:最初はあまり気にならなかったんですが、最後に一人で前を走っているときはとても風が強くてきつかったんですけど、(2区走者の設楽)啓太さんも待っていたので、しっかりトップでたすきを渡そうと思いました。
Q:柏原竜二選手が卒業しての一年目、「また」東洋の強さを見せたい。そういった気持ちもあったんですよね?
A:はい。やっぱり柏原さんが抜けたからといって弱い東洋になっては、卒業した先輩たちも悔しいと思うので、今回もしっかり優勝してほしいと思います。
Q:今、放送センターに柏原さんがいますので、柏原さんも田口さんに一声かけてあげてください。
(柏原さん):序盤、いろんなところをきょろきょろと見てたけど、あれは何だったの?
A:駒澤の油布さんと差をつけようと思っていたので、場所を意識して走っていました。
(柏原さん):全日本のときにすごく堂々と走っていたのに、それを見て今日はちょっと不安だったんだけど、区間賞を取れて本当によかったよ。
A:ありがとうございます。
Q:見事な区間賞、田口雅也選手でした。