東洋大学総合優勝インタビュー
2年ぶり、3回目の総合優勝、東洋大学のみなさんです。おめでとうございます。
>(東洋大学の皆さん)ありがとうございます。
酒井監督
本当に2年ぶりの総合優勝、いかがですか?
>はい。昨年の悔しさがありますので、本当に嬉しいです。
去年は21秒で負けました。そこからタイムを削って、今年は往路新記録、復路新記録、総合新記録ですね。
>はい。記録に関しては想像以上に選手たちが頑張ってくれたおかげなんですけど、やはり、去年の早稲田さん、そして駒澤さんといったライバルチームの存在とですね、危機感、悔しさ、それがあって、より強くなれたと思ってます。
今回勝てたということは、酒井監督にとっても本当に大きなんじゃないですか。
>そうですね。本当に悔しい。じゃあ、自分たちに何ができるのかと一人ひとりが自覚を持って、そして、今大会もですね、選手のみならず、部員全員、そしてマネージャーも含めて、本当に総力戦で挑んだその結果かなと思ってます。
今度は連覇に向けて、柏原選手が抜けて、新しいチームでの挑戦ということになりますね。
>まずはですね、1戦、1戦また作りなおして、頑張っていきたいと思ってます。
本当におめでとうございます。
>ありがとうございます。
1区 宇野 博之選手
1区の流れが10区間つながったんじゃないですか?
>そうですね。でも自分は最低限の役割しか果たしてないので、もう本当にほかの選手がしっかり走ってくれたのがこういう結果につながったんじゃないかなと思ってます。
4回箱根を走って、3度の総合優勝、いかがですか。
>やっぱり優勝することは何回やっても気持ちいいですね。
本当におめでとうございます。
>ありがとうございます。
2区 設楽 啓太選手
おめでごうございます。
>ありがとうございます。
2区でトップを奪って、それが最後までつながりました。
>そうですね。やっぱり1区の宇野先輩が、秒差で来てくれたんで、それで、自分でここでトップに立ってやろうと思って、そういう気持ちで走りました。
2年連続の2区、いかがでした?
>去年と比べて、今年は優勝することをチームの目標としていたので、本当によかったです。
これを今度は来年に、つなげなければいけないですね。
>そうですね。しっかり来年も優勝できるようにがんばりたいと思います。
3区 山本 憲二 選手
前回の21秒差の悔しいアンカーから、今度はリードを広げる3区となりましたが、いかがでしたか。
>そうですね。自分も去年悔しい思いをしたので、1位が取れて本当によかったです。特に、齋藤が最後にゴールテープ切れたのは本当に嬉しいです。
4年生として総合優勝、いかがですか。
>いや、最高ですね。
おめでごうございます。
>ありがとうございます。
4区 田口雅也選手
1年として総合優勝を果たしましたけれども、いかがですか。
>初めて3大駅伝を走ったので、その中で箱根で優勝できたのは、とてもいい経験になったと思います。
今回は4年生に囲まれての4区でしたけれども、いかがでした?
>本当に強い先輩たちに囲まれたので、安心して走れたのでよかったです。
これを来年につなげなければいけないですね。
>来年はもっと主力の力を合わせてそれで上位で走れるように頑張りたいです。
おめでごうございます。
>ありがとうございます。
5区 柏原 竜二選手
おめでごうございます。
>ありがとうございます。
キャプテンとしてチームを引っ張ってきて、総合優勝。いかがですか。
>そうですね。今年1年キャプテンをさせていただいて、本当に僕はキャプテンらしいことは何一つしてなくて、みんながすごく考えて行動してくれたおかげでこうしていい結果が残せたので、本当にみんなに感謝しています。
この4年間で3度の総合優勝。この4年間を振り返ると、箱根というのはどういうものですか。
>そうですね。箱根に出て注目されることが多くなって、とても嫌な時期もありましたし、陸上嫌だなという時期もありましたけど、こうやって4年で優勝できたことはすごく幸せだと思います。
去年の21秒の悔しさを、今年は存分に晴らしましたね。
>先頭でもらってもトップで走りたいと思ってましたし、区間新記録で走りたいと思ってたので、十分その仕事ができてよかったと思ってます。
今度は柏原選手が卒業して、新たなチームにそのタスキを託すということになりますが。
>実業団に行ってもみなさんに応援してもらえるように頑張りたいと思ってます。
おめでごうございます。
>ありがとうございます。
6区 市川孝徳選手
おめでとうございます。
>ありがとうございました。
芦ノ湖をスタートして、勢いをつけたんじゃないですか。
>はい。往路メンバーの選手が本当に頑張ってくれたんで、また自分が本当にいい流れでスタートしたいと思ったので、予定通り走れてよかったです。
三年連続の6区で区間賞を取りました。いかがですか。
>いや、まさか取れるとは思ってなかったので、本当に嬉しいです。
おめでとうございます。
>ありがとうございます。
7区 設楽 悠太選手
おめでとうございます。
>ありがとうございました。
区間新記録、そしてチームとしての総合優勝、2重の喜びですね。
>そうですね。優勝するためにこの1年間練習してきたので、できて嬉しいです。
本当に去年の悔しさをこれで一気に晴らせたんじゃないですか。
>そうですね。一気に晴らしました。
来年に向けて一言お願いします。
>来年は本当、2年生が東洋大学を引っ張っていけるように頑張っていきたいです。
8区 大津 顕杜選手
おめでとうございます。
>ありがとうございます。
トップでタスキを受けて、いかがでしたか。
>やっぱり、後ろとの差もあったので、一番きついところでもしっかり余裕を持って走ることができました。
初めての箱根でしたけれども、その中で総合優勝を果たしました。いかがですか。
>やっぱり初めての箱根ですごく緊張もして、走ってるときも無我夢中だったんですけれども、チーム全体の目標としていた総合優勝ができて、本当に嬉しく思います。
7区、8区は2年生同士のタスキリレーだったんですけれども、いかがでしたか。
>やっぱり1年のときから、(設楽)悠太、(設楽)啓太はチームの主力として走っていて、それに負けているだけ、引っ張ってもらってるだけでは駄目だっていう気持ちはあったので、区間賞が取れて本当に良かったです。
10区 齋藤貴志選手
おめでとうございます。
>ありがとうございました。
この汗がしみこんだタスキ、ずっとつけてますけれども、いかがでしたか。
>そうですね。1区から、昨日から始まって、いい流れで先輩たちや後輩たちがつないでくれたので、とても気持ちがこもってて重かったんですけれども、それが僕の後押しにもなってくれました。
フィニッシュテープを切った瞬間はいかがでした?
>フィニッシュテープを切った瞬間は、1年前の今日の日を、自分はメンバーにもなれず、ゴールする瞬間も見ることができず、本当に悔しい思いをしたのを覚えてるので、本当にその瞬間を思い出しました。
この優勝を来年の強みに今度は受け継いでいかなきゃいけない。今度は4年生ですね。
>そうですね。今、後輩がとても強くて、自分らの学年としても市川しか主力として頑張ってなかったので、自分が頑張ることで、最終学年になることでチームを引っ張っていけるように頑張ります。
おめでごうございます。
>ありがとうございました。