駅伝取材日記 駅伝取材日記 文化放送 大学駅伝 文化放送

大学駅伝取材スタート

2010年 10月3日(日) 晴れ 気温20・2℃

早稲田大学編

午前11時、早稲田大学所沢キャンパスに到着。
早稲田大学の渡辺康幸駅伝監督にお話を伺ってきました。

渡辺監督にお会いして、まず感じたのが、
「監督、痩せたかな?」
聞いてみると、10キロほど痩せられたそうですが、
食べる量は変わらず、走る量が増えて、自然と体重が落ちていったそうです。

そこには渡辺監督の意識改革がありました。
渡辺監督は、『指導者となって一度もタイトルを取れず、変えなければならなかった。
私が今年一年にかける意気込みが違います。』と話してくれました。
生徒に示しがつかないからとご自身のウエイトをコントロール。
そして、信頼関係をさらに深めようと、生徒と一緒にジョギングすることが増えたそうです。
『初心に戻って、今年はやる』と渡辺監督は語ってくれました。

渡辺監督に今のチーム状態について伺いました。
渡辺監督:『出雲に向けて、準備はできています。
今年は春から、生徒に3つ取るつもりだと話し、夏合宿でもプレッシャーをかけてきました。
選んだメンバーは、優勝を目指すのであれば、ベストです。
10人の中から、さらに6人を絞り込むのは難しいですね。
今年のチームにエースは、いません。
その代わり、5千Mチーム13分台、1万M28分台の選手が多く、良い意味で悩みの多いチーム。
指導者になって、史上最強のチームだと思います。』

早稲田大学の出雲駅伝エントリー選手10名
4年:猪俣 英希・北爪 貴志
3年:三田 裕介・八木 勇樹・矢澤 曜
2年:佐々木寛文・平賀 翔太・前田 悠貴
1年:大迫 傑・志方 文典

詳細は、10月11日(月) 午後1時からの
「文化放送スポーツスペシャル 第22回出雲全日本大学選抜駅伝競走 実況中継」の中で!!

(※パ・リーグクライマックスシリーズ ファーストステージ 
西武対ロッテ第3戦が行われた場合は、インターネット中継のみとなります)

2010年10月 3日