tweet

全国高校生エコ・アクション・プロジェクト②

今週も【全国高校生エコ・アクション・プロジェクト】に挑戦している高校生のみなさんの声をご紹介します。

eco10.JPG

お話を伺ったのは、東京都練馬区「早稲田大学高等学院」の環境プロジェクトに所属している土屋 大輔くんです。

●エコ・アクション・プロジェクトに参加する以前の、環境問題への意識について

今まで環境について具体的に考えたことはなかったけど、「このままではまずい。どうにかしなければいけない」と思っています。そのため、いろんな環境活動に触れて自分に何ができるかを模索中とのことです。


●現在、学校で行っているCO2削減方法と、取り組みを行って感じたこと
教室の電気をつけるスイッチの上に「移動教室の時は明かりを消しましょう」というポスターを貼ったり、校内ケーブルテレビで消灯の呼びかけを行っています。また、電気をつかわない空調設備について使い方をレクチャーし、活用していきたいです。

●あなたの夢

地域清掃がなくなること。美化と交流を目的に行っている活動ですが、将来は、元から街がきれいで交流があるようにしたいと語ってくれました。

 

【未来に向かってエコアクション!】2014年12月12日 22:00

パーソナリティ


鈴木純子 文化放送アナウンサー

TOPへ戻る