20時台『マネー学科』
講師は、月刊マネー誌「ダイヤモンドZAi」編集長の神門学さん。
今回の神門さんのテーマは、
「現役世代も要注意!"下流"にならない方法 Part2」
前回は、ちょっとしたきっかけで"下流"になってしまう日本の構造的な問題や、
今、やるべきことを伺いましたが、
今回は具体的な家計の見直し法を教えていただきました。
●「保険」はこうしよう!
保険には、「自分用」と「守る人用」の2種類ある。
⇒「守る人用」の死亡保険は、"収入保障保険"がおすすめ。
万が一の時の保証は毎月同額、契約満了の年月まで支払われる。
亡くなる時期が後になるほど保障額は減額するので、保険料が安くて合理的。
⇒「自分用」は健康保険に加入していれば月額負担の上限は9万円。
がんや脳卒中、心臓疾患は入退院を繰り返す可能性があるので、専用保険に入ってリスクヘッジを!
●「住宅ローン」はこうしよう!
⇒繰り上げ返済の使い分けが大切。
例えば、20年ローンの場合、前半10年は「返済期間短縮」、後半10年は「月々の返済額減額」にした方が利息の軽減効果が高い。
●「教育費」はこうしよう!
⇒事前に支払い時期をリスト化して計画的に準備を!
月々の生活費を整理し、まずは3ヶ月だけ現金だけで生活してみるなど、支出を把握してみる。
<神門さんからひとこと>
保険料と住宅ローンはみんなに共通する問題。どちらも定額で引き落とされるため意識しづらいですが、一度見直すと生涯の貯金が大きく変わってくるので、かけすぎないように見直してほしいと思います。
今夜の参考書は「ダイヤモンドZAi 4月号」(ダイヤモンド社)です。
21時台『経済・ビジネス学科』
講師は、明治大学 政治経済学部准教授の飯田泰之さん。
今回の飯田さんのテーマは
「日本経済の明日はどっちだ!」
"2016年の日本経済はきっと明るい"そんな専門家の予測に対し、
年が明けてから株価は総崩れ&去年10~12月のGDPもマイナス成長と大荒れ。
一体なぜ? 日本経済になにが起きているのか解説して頂きました。
●年明けからの市場の大荒れの原因は?
⇒中国経済の成長鈍化が出発点で、中東の鉄や石油の価格下落、アメリカの利上げ鈍化があげられる。
しかし、飯田さん曰く、
「この大荒れはブラックマンデーのような明確な理由がない暴落なのでは?」
⇒ブラックマンデーは、1987年に起こった過去最大規模の株価大暴落。
実は"はっきりとした原因はわかっていない"。
そして、その際、日本は半年で回復したが、アメリカは回復までに2年かかった。
すぐに回復した日本とひきづったアメリカを分けたのが、「バランスシート」に影響するかどうか。
講義では、この「バランスシート不況」に陥らないために、日本銀行、政府がやるべき対策を具体的に解説していただきました。
<飯田さんからひとこと>
順調だったアベノミクスは、増税によって危機に瀕しています。
しかし、断固たる意志を見せるなら、このチャンスをものにしないでどうする。
だから、さっさと景気対策をしろ!
※今回の講義の様子は、
オトナカレッジの「聴く図書館」で聞くことが出来ます!
⇒聴く図書館URL(http://www.joqr.co.jp/college-pod/)
【本日のプレイリスト】
М1. 君がくれるもの / 徳永英明
М2. やさしさが溢れるように / JUJU
М3. ラストチャンス / Something Else
М4. YELL / いきものがかり
М5. ピアノ・マン / ビリー・ジョエル
◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。
メールは「college@joqr.net」、FAX「03-5403-1151」
お送り頂いた方の中から抽選で、
「番組ロゴ入り学習文具5点セット」を3名様にプレゼントします!
【明日のオトナカレッジは?】
「田原総一朗オフレコ」のため、「オトナカレッジ」はお休みです。