20時台『マネー学科』
講師は、月刊マネー誌「ダイヤモンドZAi」編集長の神門学さん。
今回の神門さんのテーマは、
「権利確定目白押し! 株主優待で得する方法」
株主優待は、持っているだけでその企業の商品や金券がもらえるお得なもの。
実は、株主はもちろん、企業側も個人投資家を増やすことで買収を防いだりなどメリットがあります。
そのため、最近では、株主優待を実施する企業が増えており、さらに長く保有してもらえるように「長期保有優遇型」を導入しているところが増えています。
今回は、優待株を使ったお得な裏ワザや、権利確定日の月ごとに見たおすすめ銘柄を具体的に解説して頂きました。
<神門さんからひとこと>
その企業の商品がもらえるなど楽しみがあるので、株を買うなら優待株がいいと思います。
今夜の参考書は「ダイヤモンドZAi 1月号」(ダイヤモンド社)です。
21時台『経済・ビジネス学科』
講師は、明治大学 政治経済学部 准教授の飯田泰之さん。
今回の飯田さんのテーマは
「"いいお客さん"の見つけ方」
前提として、お客さんになる人は、自分と価値観が離れている人。
飯田さん曰く、「いいお客さん」とは、「うるさくなく、1円の安さに価値を見出さない人」。
つまり、時間や品質をお金で買って満足する方は、とてもいいお客といえます。
そのお客さんを見つけるために、「持っているものを失う恐さを演出したり」「今日という価値を最大限引き出す」など、人の心理を巧みについた方法で買い手と交渉する必要があります。
しかし、何より手ごわいお客さんは「粘り強く待てる人」。ある意味、賢いお客さんと言えるかもしれませんね。
<飯田さんからひとこと>
粘り強いって本当にすごいことなんです。例えば、子供の成長に関する実験で、今日アメを1つもらうか、明日ケーキとチョコをもらうか選ばせたところ、我慢できる子ほど将来成功しています。
慌てる○○は・・・ということわざは、ビジネスにも役立っているんですね。
※今回の講義の様子は、
オトナカレッジの「聴く図書館」で聞くことが出来ます!
⇒聴く図書館URL(http://www.joqr.co.jp/college-pod/)
【本日のプレイリスト】
М1. ESCAPE / MOON CHILD
М2. AS TIME GOES BY / hiro
М3. I Believe / 絢香
М4. さすらい / 奥田民生
М5. MORE THAN A FEELING / ボストン
◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。
メールは「college@joqr.net」、FAX「03-5403-1151」
お送り頂いた方の中から抽選で、
「番組ロゴ入り学習文具5点セット」を
3名様にプレゼントします!
【明日のオトナカレッジは?】
明日は、「田原総一朗オフレコ」のため、「オトナカレッジ」はお休みです。