【20時台『趣味・教養の時間』 マネー学科】
講師は、月刊マネー誌「ダイヤモンド ZAi」編集長の
神門学さん。
今回の神門さんのテーマは
「安心老後のつかみ方 第1弾~年金編!」
多くの方が抱えている「年金の悩み」、全3回の初回は年金についてレクチャーして頂きました!
まず、現在の制度をそのまま自分に当てはめるのは危険であり、今月4月からは本格的に年金の減額が始まることを指摘。
支給額の減額は「マクロ経済スライド」といって、
今までは物価の上昇に合わせて支給額を増額していたものを
増額しないことで年金額を減らす仕組みが導入されています。
減額が行われることで年金制度の継続は可能。
即座に破綻はしません。
平均寿命などを考えて老後に必要な金額を考えると
神門さん曰く、必要な老後資金は「2100万~3500円」。
来週は、この金額どうやって作ったら良いのかを講義して頂きます。
<神門さんからひとこと>
「長く生きればそれだけお金がかかります。できる限り早く積立など始めてみましょう。また、外食を減らすなど、お金の使い方を考えてみることも大切です。」
【21時台『経済・ビジネス学科』】
講師は、慶應義塾ビジネススクール准教授の小幡績さん。
今回の小幡さんのテーマは
「アベノミクスは間違いだ!円高・デフレが日本を救う PART2!」
小幡さんの著書「円高・デフレが日本を救う」(ディスカバー携書)から学ぶ日本経済第2弾です。
「銀行が国債を買うと民間にお金が流れないため成長しないが、日銀が買えば民間にお金が流れますよね!?」
そんな砂山アナの質問に対して、
日本経済は満ち足りており、雇用も完全雇用に近いため
景気を刺激したところであまり効果がないと指摘。
日銀の金融緩和(黒田バズーカ)と、アメリカやイギリスの金融緩和を比較しつつ、他国はインフレ率が2%で安定しているのに対して、日本は1%でいいのに他の国と調和を取ろうと無理に引き上げをしていることが問題だとコメント。
まずは賃金が上がらないのに無理にインフレを起こしている現状を直そうと主張しました。
<小幡さんからひとこと>
「質問にはまた来週!」
【本日のプレイリスト】
М1. 笑顔の未来へ / エレファントカシマシ
М2. 明日への扉 / I WISH
М3. 蕾 / コブクロ
М4. FOREVER / 岡本真夜
М3. アフリカ / トト
◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。
メールは「college@joqr.net」、FAX「03-5403-1151」
お送り頂いた方の中から抽選で、番組オリジナルロゴ入り
「カラーポストイット」、「ロディアカバー付メモ」、「タッチペン付ボールペン」を
それぞれ2名様、合計6名様にプレゼントします!
【明日のオトナカレッジは?】
20時台、講師は映画コメンテーターの有村昆さん。
テーマは「甘くほろ苦い、卒業を描いた映画!」
21時台、講師は日経ビジネスアソシエ編集長の泉恵理子さん。
テーマは「上司からの好感度をアップさせるコミュニケーション術!」
明日も是非お聞きください!