ずーっとずーっと、いい笑顔をした女の子が。スタジオでおはなししてくれました☆
(この写真は、わたしがメッチャいい笑顔してますね!笑)
デビューから5年。ベストアルバムをリリースした翌日、片平里菜ちゃんをお迎えしました。
まだ間に合いますので、是非にradikoタイムフリーで番組を聞いてもらえたら嬉しいです。
片平里菜という、素っぴんな一人の女子の語り口を聞いてください。
現在26歳。女性が自分の人生に悩みや迷いを持ち始めるのがこの年齢の頃。大きな波が訪れるとわたし自身の経験に照らし合わせても思います。里菜ちゃんもこのように言っていました。
「音楽活動や自分の活動に迷いが見え始めて、停滞している時があった。そこから抜け出すというか、環境を変えて。また新たに自分らしい活動をしよう、と」
所属した事務所を離れて。ひとり、歩き始めた。そんな、2018年。
「今年はデビュー5周年。1回、過去に出してきた作品を見つめ直そうと。そして愛おしい曲たちとして、ちゃんとまた、みなさんに届けたいと思った」...発売になった2枚組のベストアルバムは、本当に本当に、素晴らしい。
明日に希望があると思ってもらえるようなベストアルバムにしたかった、と。里菜ちゃん自身が選曲して、曲順も決めたという。
仰せの通り。わたしは本当に、希望を感じられるベストアルバムだと思って聞きこんでいます♪
そんなベストアルバムに入っている1曲のフレーズに、実はわたし自身がとても励まされて、今でも口ずさむ言葉があります。そんなお話も実は、里菜ちゃんとスタジオで共有しました。
恋愛ものを描いた曲かもしれませんが、それはどんな環境にだって当てはめられる。そして、「すうっ」と背筋が伸びる。
その曲、次回のオンエアでお送りしながらお話ししますね。たくさんの方、たくさんの女性にきっと響いてくれると思っています☆
【11/15 On Air楽曲】
M-1;青空/the LOW-ATUS
この日の1曲目はこれしかない!と思いました。そして里菜ちゃん曰く「(the LOW-ATUSのお二人に)挟まれて歌ったりしているけれど(←今年のフジロックもそうでしたね!)、同じ人種だと思ってるし全然違和感がない」...同じ人種っていう表現がすごい!笑!
M-2;最高の仕打ち/片平里菜
*'カッコいい兄貴たち'こと、THE BACK HORNと一緒にアレンジした1曲。ベストアルバムに収録されています!
M-3;ダンサーインザルーム/ズーカラデル(11月マンスリーエンディングソング)
【次回ゲスト】
「大阪にいる普通の兄ちゃん」と以前、番組ご登場の時に言っておられたベリーグッドマンが遊びにきてくれました!
前回は、炸裂する大阪のボケツッコミなトークに完敗!でしたが(笑)、さて今回はいかに!?
おたのしみに♪