文化放送でまさに木曜日の深夜番組を5年間にわたり担当されておられたこともある、MICHAELのボーカル・松岡充さんをお迎えしました!
番組をお届けしながら、涙が出そうになったのはここだけの話。松岡さんは、番組のオープニングの私のトークを耳にしてくださっていた。
まさか、まさか。
これ以上は記しません。松岡さんにお会いできて良かった。松岡充という、ひとりの人間のファンになってしまいました。
ぜひ、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。
さて、本当にラジオトークだけで時間が終わってしまいそうで危ない危ない(笑)!
松岡さんがボーカルを務めるMICHAEL、3年ぶりのアルバムがリリースになりました。私が写真で手にしているアルバムは、全曲解説を松岡さんとお届けしたいほどです。
番組でお送りしたのはアルバムのタイトルチューンでもある『かの青きグレイスフルデイヅ』。こちらの歌詞にしても、影響を受けているのが北原白秋とのことで、驚きつつ納得も。歌詞に旧き良きエッセンスが含まれている。日本語の美しさ、奥深さを大切に。ここはオフトークですが、松岡さんはこうも言い切っておられた、「ネット上には、歌詞になるようなものはない」と。そのうえで、先の北原白秋や与謝蕪村から、「シルヴァスタインの『ぼくを探しに』という絵本も繰り返し読んでいる」といったお話も。
あっという間のお時間で、もっともっとお聞きしたいことがあるのに!という思いでした。
そんな私に、プロデューサーが。'伝わらない言葉が また出逢わせてくれる'と、SOPHIAの『エンドロール』という歌詞を引用して番組はおひらき。松岡さんも笑顔でスタジオを後にされました。少年のような佇まいの松岡さんを見送って、また必ずやお迎えしたいと心に誓ったのでありました☆
この週末(6/10)、マイナビBLITZ赤坂でのMICHAELのライブが本当に楽しみです♪
【6/7 On Air楽曲】
M-1;こだまして/クアイフ
*リリースになったばかりのアルバムから、ゲストの松岡さんも歌詞に注目してました!
M-2;かの青きグレイスフルデイヅ/MICHAEL
*全12曲入りのアルバムは先月リリースになったばかり。個人的には『Day Dream Baby』という曲もライブで聞けるのが楽しみ!
M-3;拝啓、少年よ/Hump Back(6月マンスリーエンディングソング)
【次回ゲスト】
go!go!vanillasがやって来ます!
高橋ちえ個人的には約4年ぶりにお会いします。たのしみ!