吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 6月17日(金)の放送は・・・ | ソコトコブログTop | 「クイズ!東京の街 ここはどこでしょう?」最終日の答えは・・・ »
2011年06月18日 17:31
「クイズ!東京の街 ここはどこでしょう?」4日目の答えは・・・

「ここどこ」クイズ、4日目の答えは・・・

sRIMG5666.jpg

「猪苗代(または猪苗代湖)」でした!
※ここで泳いだことがあるという唐橋&アーサーは泳いでる様、
 照美さんは目を泳がせています・・・。

ではここで、唐橋ユミの福島取材の様子をどどどーっとお見せしましょう。

サンデーモーニングが終わってすぐ、一路福島駅へと向かいました。

sDSC00604.jpg

sDSC00601.jpg

途中、震災の影響か、屋根にブルーシートがかけられている建物が
あちらこちらに見えました。

sDSC00607.jpg

さて、福島駅に到着してすぐに、とあるお店に向かいます。

sDSC00645.jpg

「テレビユーふくしま」に在籍していた時からの思い出があるという
餃子のお店「満腹」さんです。

sDSC00628.jpg

なんと!これが最小サイズの餃子です。
とても食べきれなさそうに見えますが、軽い食感と口当たりの良さで
女性でも一皿を一人で食べきってしまうこともしばしばなんだとか。
本当に美味しい餃子でした!

sDSC00623.jpg

sDSC00641.jpg

多くの有名人に愛されているお店なんですね。
よーく見ると、右側に2004年当時の唐橋ユミのサインも!

sDSC00638.jpg

美味しい餃子と素敵なオーナーご夫婦が、お腹も心も満腹にしてくれる
「満腹」さんでした。

続いては、唐橋ユミも働いていた「テレビユーふくしま」へ向かいました。

sDSC00650.jpg

同僚だった庄司さんが、震災発生当時の様子やテレビユーふくしま時代の
唐橋ユミの裏話などを聞かせてくれました。

さらに、今回の震災で津波の被害が大きかった、いわき市の小名浜港にも
行ってみました。

sDSC00866.jpg

sDSC00851.jpg

sDSC00858.jpg

まだ倒壊した家屋や、流されたがれきなどは残っていましたが、
着実に復興に向けた動きが始まっているというお話しを聴くことができました。

小名浜では、日本でも有数の規模を誇る水族館「アクアマリンふくしま」が
あり、現在、営業再開に向けて総力を挙げているということで
こちらにもお邪魔しました。

sRIMG5145.jpg

sDSC00872.jpg

sDSC00875.jpg

一番大きな水槽は、ようやく汚れを落としきれそうだということでした。

sRIMG5144.jpg

人気エリアだった人口の砂浜は、地震で地面が下がってしまい、
埋め立てていた部分に水が入ってしまったそうで、一から埋め立てを
やり直さなければならないんだそうです。

そして、クイズの出題地になった猪苗代はこんな感じでした。

sRIMG5133.jpg

当日はあいにくのお天気。
しかも、台風の接近で強風が吹いていて、普段は穏やかだという
猪苗代湖は波立っていました。

sRIMG5138.jpg

sRIMG5139.jpg

タイトなスケジュールと、決して良くはなかった天候の中、
よく頑張って取材してきてくれました!エライぞ!唐橋!
これからは、外まわりの取材は全部頼んだよーん!(by照美)

sRIMG5141.jpg

というわけで、唐橋ユミ・福島取材レポートの一部分をご覧頂きました。
次回のクイズでも、照美さんにはもちろん粉骨砕身で取材に行ってもらいますので
皆さんご安心ください!

投稿者 ソコスタッフ : 2011年06月18日 17:31

<<ソコダイジナトコTopページへ