吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 12月9日(木)の放送は・・・ | ソコトコブログTop | 12月10日(金)の放送は・・・ »
2010年12月10日 07:08
12月10日(金)のどすこいデリバリーは・・・

今週のどすこいデリバリーは西東京市にある多摩六都科学館の
プラネタリウムにどすこいしてきました!

s-DSC04575.jpg

こちらのプラネタリウムは世界最大級のプラネタリウムで、
星に関するプログラムをはじめ、全天周映画という
球体スクリーンを使った映像作品も楽しむことができます。

上映の開始時間を待つ間に、館内の様々な施設を体験させて頂きました。

s-DSC04589.jpg

こちらは様々な星における1kgの重さを体感できるものです。

s-DSC04590.jpg

この中で一番”重い”太陽では地球の約28倍の重さに感じるんです!

s-DSC04596.jpg

これは、人間の反射神経を試す施設です。
5つのタッチセンサーの中で、ランダムに光ったものを
30回押すのにどれくらいの時間がかかるのかを試します。
唐橋さんの結果は・・・

s-DSC04599.jpg

16.6秒!これは15歳の女性と同じタイムなんだそうです!!スゴイ!

そしていよいよお待ちかねのプラネタリウムへ。

s-DSC04613.jpg

プラネタリウムの特性上、上映中の写真を撮ることはできませんでしたが、
広さが少しでも伝わるでしょうか?

どんな風に見えるのかは、どうぞ皆さんの目で確かめてください。
辺り一面に冬の星座が広がる様子は壮観でした!
一日いても十分楽しめる多摩六都科学館に是非お出かけください!

s-DSC04578.jpg

投稿者 ソコスタッフ : 2010年12月10日 07:08

<<ソコダイジナトコTopページへ