吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 10月7日(木)の放送は・・・ | ソコトコブログTop | 10月8日(金)の放送は・・・ »
2010年10月08日 07:06
10月8日(金)のどすこいデリバリーは・・・

今週のどすこいデリバリーは、読書の秋にピッタリの街・神田神保町に
どすこいしてきました!

sRIMG0517.jpg

まずは、神保町と言えば古本=古書ということで、
現在の古書の人気などを、古書店の一軒・小宮山書店で伺いました。

sRIMG0522.jpg

今でも照美さんが若かりし時代に探して買ったという
安岡章太郎の本などはそれなりの人気があるそうですが、
写真集が特によく売れるそうです。

続いては、吉田照美少年がわざわざ、この書店の『故事ことわざ辞典』を求めに
来たという、東京堂書店にお邪魔しました。

sRIMG0521.jpg

副店長の深谷保之(ふかややすゆき)さんにお話を伺ったところ、
『故事ことわざ辞典』は現在、残念ながらほぼ絶版の状態ということでしたが、
東京堂出版ならではの、マニアックで面白い、様々なジャンルの
辞典を購入できますよ!

さて、街を歩いてお腹が空いてきたところで、今やすっかり神保町の
名物となったカレーを食べないわけにはいきません。
今回は、創業が大正13年という老舗の『共栄堂』で、
有名なスマトラカレーを頂きました

sRIMG0509.jpg

sRIMG0512.jpg

非常にスパイシーなカレーなのですが、とにかく美味しいんです!
巷のカレーチェーン店のカレーとは一線を画す味ですので、
カレー好きな方は、是非一度味わってみてください!
本当にオススメですよ!

昼食の後は、美味しいコーヒーでも頂きたいと思っていたところに・・・
ありました!非常に趣のある店構えの喫茶店が!

sRIMG0529.jpg

昭和24年創業という老舗の喫茶店『ラドリオ』です。
神保町は昔から風情のある喫茶店があることでも有名で、
この『ラドリオ』は、日本で初めてウィンナーコーヒーを出したお店なんだそうです。
さっそく、そのウィンナーコーヒーを頂きました!

sRIMG0534.jpg

sRIMG0537.jpg

上はたっぷりの生クリーム、下はちょっと濃いめのコーヒー。
この二つが合わさると、不思議なくらいまろやかな味になるんです。
出しはじめた当初は、コーヒーが冷めないようにフタとした生クリームを
乗せたということですが、味の面でも素晴らしい組み合わせなんですね。

今月27日(水)からは『第51回東京名物神田古本まつり』、
30日(土)からは『神保町ブックフェスティバル』が開催されますので、
今月末は是非、神田神保町にお出かけ下さい!

投稿者 ソコスタッフ : 2010年10月08日 07:06

<<ソコダイジナトコTopページへ