吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 10月21日(木)の放送は・・・ | ソコトコブログTop | 10月22日(金)のどすこいデリバリーは・・・ »
2010年10月21日 18:00
「クイズ!東京の街 ここはどこでしょう?」4日目の答えは・・・

「ここどこ」クイズ、4日目の答えは・・・

sRIMG1099.jpg

「所沢」でした!
(照美さんの背後にいるシティウーマンは唐橋ユミさんです。念のため・・・)

今日の問題は東京以外の街からの出題でしたが、
恒例の取材の模様ちょこっと公開です。

まずは非常にひろ~い「所沢航空記念公園」へ。

sRIMG0892.jpg

敷地内には実際に使われていた航空機が展示してありました。
また、公園内の航空発祥記念館内にはフライトシミュレーターなども
あるんですよ。

さらにこの公園内にある「YS-11」の前では所沢在住で照美さんの大先輩である
桂竜也さんにお会いしました!

sRIMG0839.jpg

sRIMG0878.jpg

sRIMG0864.jpg

桂さんに懐かしいお話を聞かせて頂いたあとは、所沢のB級グルメを求めて
こちらのお店へ。

sRIMG0894.jpg

sRIMG0901.jpg

所沢名物という焼きだんごを売っている「奈美喜屋」です。

sRIMG0902.jpg

sRIMG0903.jpg

注文を受けてから、1本1本丁寧に焼いてくれます。

sRIMG0907.jpg

ここでも出ちゃいました!「うまぁ~い!」
甘くない、生醤油だけのシンプルな味付けの焼きだんごですが、
とても懐かしい味がしました。

そしてあの超有名キャラクターのゆかりの場所のひとつという
こちらにも行ってみました。

sRIMG0912.jpg

こちらは市内に複数箇所あるという「トトロの森」です。
あの宮崎駿監督の「となりのトトロ」の「トトロ」とは
所沢の「ところ」からきているという説があるそうで、
「トトロの森」として保護されているんだそうです。

ということで、クイズ4日目の答えは、「所沢」でした。

最終日の明日はどんな街が出題されるのでしょうか?
6時のオープニングからヒントを出題しますから、是非、ご参加ください!

sRIMG0868.jpg

「YS-11」は年に数回、一般の方でも中に入れるチャンスがあるそうなので
興味のある方は是非参加してみてくださいね。

投稿者 ソコスタッフ : 2010年10月21日 18:00

<<ソコダイジナトコTopページへ