吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 10月20日(水)の放送は・・・ | ソコトコブログTop | 10月21日(木)の放送は・・・ »
2010年10月20日 20:38
「クイズ!東京の街 ここはどこでしょう?」3日目の答えは・・・

「ここどこ」クイズ、3日目の答えは・・・

sRIMG0641.jpg

「合羽橋」でした!

取材の様子はどうだったのでしょう?
ちょっとだけ公開しますね!

まずは外国の方にも有名な合羽橋道具街へ。

sRIMG0619.jpg

さっそく、商店街の中の歴史のあるお釜の専門店『釜浅商店』にお邪魔しました。

sRIMG0630.jpg

sRIMG0624.jpg

あのローリング・ストーンズのメンバーも買いに来たことがあるという
多種多様のお釜に加え、様々な刃物も揃っていました。

続いては、この街の名前の由来のひとつ、もともと水はけの悪い土地に
掘割を掘る工事をしたときに、河童が手伝いをしたとい説にちなんで、
その河童のお墓があると聞き、行ってみました。

sRIMG0663.jpg

sRIMG0660.jpg

sRIMG0667.jpg

ちゃんとキュウリがお供えしてありました。

合羽橋の最後は、外国の方に大人気の「食品サンプル」を販売している
「まいづる本店」にお邪魔しました。

sRIMG0646.jpg

sRIMG0647.jpg

sRIMG0648.jpg

非常に精巧に作られた食品サンプルが店内にところ狭しと並んでいます。

sRIMG0653.jpg

sRIMG0654.jpg

近くで見ても、本当によくできていました。
リアルな食品サンプルに囲まれてテンションが上がった照美さん。

sRIMG0656.jpg

ついついこんなお茶目な表情を披露しちゃいました!

ということで、クイズ3日目の答えは、家庭用からプロ用まで
様々な道具を扱う店が並ぶ「合羽橋」でした。

明日はどんな街が出題されるのでしょうか?
6時のオープニングからヒントを出題しますから、是非、ご参加ください!

sRIMG0637.jpg

建設中の東京スカイツリーも、よ~く見えますよ!

投稿者 ソコスタッフ : 2010年10月20日 20:38

<<ソコダイジナトコTopページへ