吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 6月30日(水)の放送は・・・ | ソコトコブログTop | ラララ~♪ »
2010年06月30日 21:40
今週の季節さんぽ♪

前回のあじさいレポートも大好評で、
プレゼント応募や感想、季節さんぽで取り上げて欲しいリクエストなど、
たくさんのお便りが寄せられました。ありがとうございます!!

s-DSCN3303.jpg


今週の「おは天純子の季節さんぽ」、埼玉県行田市の古代蓮の話題をお送りしました。
ここで、その素晴らしい蓮の画像を少しだけご紹介しちゃいます。


↓「行田蓮」

s-行田蓮02.jpg

“古代蓮の里”でメインなのが、この「行田蓮(古代蓮)」。
直径27~28センチ以上の大輪で濃いピンク色の花です。
午前4時半ごろから開き始め、9時ごろ見ごろになるんだそう。

↓「甲斐姫」

s-甲斐姫.jpg

最初にご紹介した行田蓮(古代蓮)と黄花蓮(きばなはす)を掛け合わせて作られたのが、
この「甲斐姫」です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、甲斐姫とは戦国時代、
行田にあった忍城(おしじょう)という城の城主の娘の名前。
地元にちなんだ名前なんですね。

↓「ミセススローカム」

s-ミセススローカム.jpg

黄花蓮(きばなはす)と紅蓮系統(こうれんけいとう)を掛け合わせて作り出された八重咲きの品種です。


こんなに様々な種類があるんですね!
じっくりと見比べると、表情の違いにも驚かされます。

s-行田蓮01.jpg

青空に向かってスッと迷いなく伸び、大きく開いた姿は、荘厳な雰囲気すら漂う蓮の花。
次回はどんなところを季節さんぽするのでしょうか?
お楽しみに!

画像提供:財団法人行田市産業・文化・スポーツいきいき財団 古代蓮の里事業部

投稿者 ソコスタッフ : 2010年06月30日 21:40

<<ソコダイジナトコTopページへ