吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 吉田照美 アート情報 | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2010/4/2(先勝) »
2010年04月02日 06:30
どすこい! さくらを眺めて、♪君よずっと幸せに~篇

dos0402 (7).JPG

毎週金曜日は、『ユミのどすこいデリバリー』
今回は先週に引き続き、”東京の桜”を求めて、
大田区田園調布本町にある『さくら坂』へどすこいしてきました。

福山雅治さんの「桜坂」でもおなじみの桜並木です。

dos0402 (1).JPG

最寄り駅は、東急多摩川線「沼部」駅。
閑静な高級住宅街の中にあるんですね。

dos0402 (2).JPG
dos0402 (3).JPG

まずは、この町で100年以上の歴史があるという魚屋さん、
「安藤商店」安藤義弘さんに昔の様子を伺いました。

安藤さんによると、子供の頃は雪が降るとスキーをして遊べるほど
車の通りが少なく、リヤカーを引くおじさんの後押しをして、
小遣いを貰っていたそうです。

dos0402 (6).JPGdos0402 (5).JPG
dos0402 (10).JPGdos0402 (8).JPG
dos0402 (9).JPG

ここが桜の名所になったのは、
福山さんがテレビの「未来日記」のテーマ曲を歌うようになってから。
普段は混まないけど、この時期はあちこちから桜見物に人が集まるそうです。

そんな沼部の桜ですが、
毎年4月の第1日曜日に「さくら祭り」を開催するそうです。
駅からさくら坂に向かう手前の東光院にて
午前11時から午後1時までだそうですよ。

東京の桜も満開宣言しましたので、
この週末お出かけしてみてはいかがでしょうか。

dos0402 (4).JPG

投稿者 ソコスタッフ : 2010年04月02日 06:30

<<ソコダイジナトコTopページへ