今回、『ふくい南青山291』という、
おしゃれな福井県のアンテナショップにドスコイしてきました。
入り口では、福井県で発見された恐竜の化石にちなんで
恐竜のオブジェにお出迎えいただきました。
館長の井上義信さんにご案内いただき店内をぐるっとひと回り。
南青山という場所柄、ブティックのようなお店です。
やはり気になる、福井の食べ物ということで、
井上館長おススメの”へしこ”をご紹介いただきました。
ふつうは鯖の糠漬けですが、アジなど他の魚でも”へしこ”というんだそうです。
要は、魚の糠漬けということですね。
唐橋さんは、日本酒のつまみにお買い上げになりました。
そして、空弁でも人気名なった『焼き鯖寿司』。
油がのって、肉厚で・・・うまい!
照美さんにピッタリなのは、『大福あんパン』。
つぶあんと、もちもちのお餅とパンの絶妙なハーモニー
「なんじゃこりゃ」と思わず松田優作になってしまいました。
この季節といえば、『越前ガニ』ですが・・・見当たりません。
ここで食べられるかと思ったのですが、普段は置いてないそうで、
希望者には直接福井のお店から新鮮なカニが届くシステムになっているそうです。
おいしい越前ガニが食べたいと思った方、
どうぞ、電話でお問い合わせください。
『ふくい南青山291』 電話:03-5778-0291
※営業時間は11時からなので、それ以降にお問い合わせください。
今度は福井の名産品・メガネにチャレンジしようと思います。
どうぞお楽しみに。
井上館長、お忙しいところ、ありがとうございました。
|