吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 今朝の調べ♪(2009/11/12) | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2009/11/13の金曜日(大安) »
2009年11月13日 06:35
おむすびコロリン・・・。(別の意味でカラダが…)

dos1113 (14).JPG

毎週金曜日は、『ユミのどすこいデリバリー』
今朝は、今年の新米は食べたかな?
ということで、創業昭和29年、
東京ではじめてのおにぎり専門店・浅草宿六の暖簾をくぐりました。

dos1113 (5).JPG

今年リニューアルしたばかりのお店は、素敵なたたずまいです。

dos1113 (11).JPGdos1113 (6).JPG

カウンターは、おすし屋さんのようにガラスケースの中に18種類の”具”が並べられ
注文と同時に、ひとつひとつ女将さんが愛情を込めて握ってくれます。

dos1113 (7).JPG

【宿六】さんでは、
三角形の木型を使い、枠の中に軽くご飯をいれ、具をはさみます。
塩をつけた手で整える程度に握り、最後に大きめの海苔で全体をくるんで、
カゴにのせて出されます。添えられている沢庵も抜群!

・・・で、さっそく女将さんに握っていただきました。

dos1113 (8).JPG まずは定番【おかか】から・・・、
dos1113 (9).JPG 2個目、初体験【塩辛】でカルチャーショック・・・、
dos1113 (10).JPG 3個目、"疲れ"におススメ【山ごぼう】・・・、
dos1113 (13).JPG



 そして最後は・・・、
 【焼きたらこ】と【しじみ汁】で〆ました・・・。

 「もう一個、いけっかな。」(ユミ)
 「えっ…!まだ食うの!?」(スタッフ)


観音裏、言問通り沿い、雷5656会館ならび、
【宿六】の詳しい情報はこちらをご覧ください。

dos1113 (1).JPGdos1113 (2).JPG
dos1113 (3).JPG 食後は、仲見世をそぞろ歩き。

新米と愛情のこもったおにぎりパワーで、風神雷神にも負けませんよ~!
どすこいッ!!

投稿者 ソコスタッフ : 2009年11月13日 06:35

<<ソコダイジナトコTopページへ