吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« おすぎさんからのプレゼント | ソコトコブログTop | お誕生日、おめでとうございます。 »
2009年10月22日 08:25
『クイズ!東京の街、ここはどこでしょう?』 木曜日の答えは…、

doco1022 (8).JPGdoco1022 (9).JPG

今朝の答えは、東京から川を渡ったところの「浦安」でした。

doco1022 (1).JPGdoco1022 (2).JPG
doco1022 (3).JPGdoco1022 (7).JPG

浦安は、かつて漁業の町として栄えていて、アサリ漁や海苔の養殖などでも有名でした。
その頃のお話を、市場の『金又』さんで、
大好きな「とり貝」をいただきながら伺いました。

doco1022 (13).JPGdoco1022 (14).JPG
doco1022 (12).JPGdoco1022 (11).JPG
doco1022 (10).JPGdoco1022 (16).JPG
doco1022 (15).JPGdoco1022 (17).JPG

こちらの船宿『吉野家』さんは100年も続く釣り船の店で、
山本周五郎の『青ベカ物語』のモデルとなりました。
その頃のお話を四代目のおかみさんに伺ったのですが、
店内には山本周五郎さんと三代目との写真が飾られています。

doco1022 (19).JPGdoco1022 (20).JPG
doco1022 (18).JPGdoco1022 (23).JPG

30年くらい前、夕方の番組の生レポートで『吉野家』さんにお邪魔して、
「ハゼ釣り」体験をしたのを、よ~く覚えています。

doco1022 (21).JPG

30年前と違うのは、かなたに『夢の国』が見えることかな。

doco1022 (24).JPGdoco1022 (25).JPG

舞浜駅は、マイアミ・ビーチから名づけられた地名なんですよ。
ちなみに、発車のベルはディズニー・ナンバーなのです。

DSCN0105.JPG

<正解PHOTO>は、振り向きざまのショットです。
ウラから振り向いていただきました。

明日は最終日、ダブルチャンスもありますので、ぜひお聞きのがしなく!

投稿者 ソコスタッフ : 2009年10月22日 08:25

<<ソコダイジナトコTopページへ