吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 【ニュースのキーワード】2009/8/27(友引) | ソコトコブログTop | ユミのどすこいデリバリー 能舞台で謡デビュー!篇 »
2009年08月27日 08:25
照美が出かけた東京の街、ここは何処でしょう?(木曜日)

doco0827 (1).JPG

スペシャル・ウィークの「週刊エンター」は、
恒例!場所当てクイズ。
『吉田照美が出かけた東京の街、ここは何処でしょう?』

4日目は、再び山手線の内側に戻ってまいりました。

doco0827 (2).JPG

こちらのお蕎麦屋さんは、
200年以上の歴史があるお馴染みのお店【更科堀井】ですね。
取材に行ったときは、早すぎてまだ開店していませんでした。(トホホ…)

doco0827 (3).JPG

比較的近い昔、といってももう25年も前ですが、
ディスコ・ブームでお立ち台を広めた伝説のディスコ【マハラジャ】
このあたりにありました。

doco0828 (15).JPGdoco0828 (14).JPG
doco0828 (13).JPG

終戦後、このあたりは進駐軍がたくさんいたそうで、
缶ビールの空き缶を切り開いて、ジープのおもちゃを作っていたそうです。
そんな思い出話を【おもちゃのコバヤシ】のご主人に伺いました。

doco0827 (5).JPGdoco0827 (4).JPG

こちらのお店は照美さんも大好き!【豆源】
なかでも「おとぼけ豆」が最高!
あげて喜ばれ、もらってうれしい逸品です。

doco0827 (6).JPGdoco0827 (7).JPG

そして、この地で忘れてならないのが、
たい焼きを焼き続けて100年の【浪速家総本店】
あの「およげ!たいやきくん」のモデルとなった三代目・神戸守和さんもご健在です。
庶民のおやつたい焼きは、どこから食べてもいいのですが、
男は頭から…というのが三代目の持論だそうです。

…ということで、今朝の答えは、『麻布十番』でした。
ちなみに一番上の写真は、昨年営業を終了し、ビルも取り壊されてしまった
【麻布十番温泉跡】です。

DSCN9545.JPG

今朝の「解答ショット」は、
困った唐橋さんが、思わず指でバッテンしたところです。
”十”の字を表現したんですね。

投稿者 ソコスタッフ : 2009年08月27日 08:25

<<ソコダイジナトコTopページへ