吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 【ニュースのキーワード】2009/6/16(仏滅) | ソコトコブログTop | ソコトコ・プレミアシール »
2009年06月16日 08:25
照美が出かけた東京の街、ここは何処でしょう?(火曜日)

doco0616 (11).JPG

スペシャル・ウィークの「週刊エンター」は、
恒例!場所当てクイズ。
『吉田照美が出かけた東京の街、ここは何処でしょう?』

doco0616 (01).JPG こちらはこの地のランドマークの境内
doco0616 (02).JPG まずはお参りをして、
doco0616 (03).JPG おみくじを・・・
doco0616 (04).JPG 謙虚に『小吉』でした。

で、今日(6月16日)は、和菓子の日ということで・・・、

doco0616 (07).JPG

まずは、安政元年創業、参道脇の『梅園』へ。

doco0616 (08).JPG

こちらでは、鶴岡営業主任にお話しを伺いながら、
名物の『あわぜんざい』をいただきました。
こちらのあわぜんざいの餅は、あわではなく餅きびを使っているんですよ。

doco0616 (09).JPGdoco0616 (10).JPG

続いては、照美さんが子供の頃から大好きだったという
舟和』の「芋ようかん」をいただきました。
『舟和』の本店は、新仲見世のロック寄り、オレンジ通りとの交差点にあり、
この地で創業したそうです。
斉藤店長、ご馳走様でした。

doco0616 (16).JPG

さらに、さらに、”つぶあん”を求めて続いては雷門斜前の『亀十』へ。

doco0616 (12).JPG こちらでは工場も見せてもらい、
doco0616 (15).JPG 焼きたての”どら焼き”をいただきました。
doco0616 (13).JPG

島田社長のおかげで、焼きたて、出来たてという
貴重な”どら焼き”をいただくことができました。
温かくてフカフカで、マジうまかったです。ごちそ~さま~。

doco0616 (17).JPGdoco0616 (14).JPG
doco0616 (18).JPGdoco0616 (19).JPG

さて、締めは、この地と言えば、すき焼き、てんぷら、すし、どじょうと
グルメな街でもありますが、照美さんが選んだのは”むぎとろ
むぎとろの正しい食べ方は、そばのようにズルズルと音を立てて食べ、
音によってさらにおいしく食べられるんですよね。
現在の社長さんは、寺島アナの大学の先輩で、
照美さんと寺ちゃんの話題で盛り上がっていました。

doco0616 (06).JPGdoco0616 (05).JPG

そして、今話題のスポット『ROCKZA』にも取材しようとしたのですが、
入場料が8000円と聞いてあきらめました。

ということで、今朝の答えは・・・

DSCN7976.JPG 『浅草』でした。
今朝は、雷門の風神雷神像をマネしてみました。

さあ、明日は何処でしょうね?
6時のヒントで1番早くわかった方には、
あんたが一番認定証」とソコトコプレミアム・シールをプレゼントします。

投稿者 ソコスタッフ : 2009年06月16日 08:25

<<ソコダイジナトコTopページへ