吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 映画雑誌『SCREEN(スクリーン) 』について | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2009/4/24(先勝) »
2009年04月24日 06:30
どすこい 行田でゼリーフライ食べまくり篇

dos0424 (01).JPG (行田市観光案内所)
今朝は埼玉県行田市名物【ゼリーフライ】にどすこいしてきました。
dos0424 (09).JPG
【ゼリーフライ】とは・・・、
豆腐のオカラにジャガイモや野菜のみじん切りなどを混ぜ、
油で揚げてソースにくぐらせたもの。
”衣のないコロッケ”がいちばんイメージしやすいかもしれません。
小判のような形から”銭フライ”が”ゼリーフライ”となまったものだそうです。

行田では『フライマップ』があって、ゼリーフライを扱う店が何十軒も載っています。
その中から・・・

dos0424 (02).JPGdos0424 (03).JPG
まずは、お弁当屋さん『じゃぱん亭』のゼリーフライをいただきました。
お弁当とは別オーダーで、その場で揚げたてのアツアツがいただけました。
dos0424 (05).JPGdos0424 (07).JPG
そして、お肉屋さんのゼリーフライを求めて、『鳥正本店』を訪ねました。
カルシウムを混ぜて、ほぼ完全なヘルシー食品に。
朝晩食べて、8キロもやせた人がいたそうです。
dos0424 (08).JPGdos0424 (10).JPG
dos0424 (11).JPG
最後は、「”おから”といえば豆腐屋さん」ということで、『かどや豆腐店』を訪ねました。
こちらにはカレー味のゼリーフライがあって、子供たちに大人気だとか。

お店ごとに特色のある「ゼリーフライ」
薫風に吹かれて、食べ歩きするのもいい季節になってきましたね。

そして、行田にはゼリーフライのほかに、「フライ」というのもあるんです。
dos0424 (12).JPGdos0424 (13).JPG
フライパンで焼くことから”フライ”と名づけられたそうなんですが、
お好み焼きのような食べ物です。

行田には、忍城(おしじょう)やさきたま古墳群など、見所もたくさんあるので、
連休のお出かけスポットとしてもお勧めですよ。

投稿者 ソコスタッフ : 2009年04月24日 06:30

<<ソコダイジナトコTopページへ