吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« ソコダイジナ戦国ブーム 「焼き味噌」レシピ | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2009/4/3(仏滅) »
2009年04月03日 06:25
どすこい 魁皇応援企画第2弾・両国ぶらりパート2篇

白鵬の全焼優勝で終えた「初場所」でしたので、
大相撲ネタの第2弾です。

もうすでに5月場所のポスターやのぼりが立ち始めた
両国の街でどすこいしてきました。

dos0403 (01).JPGdos0403 (04).JPG
dos0403 (02).JPGdos0403 (03).JPG

まずは、力士の皆さんが御用達のお店「ライオン堂」を訪ねました。
大きなサイズの下着や着るものを扱うお店で、
関取になる前の力士は、皆さんご自分で買いにこられたそうです。
写真は、現役のとき小錦さんが履いていたという
ウエスト192センチのパンツ。3人ぐらい入れそうです。
ライオン堂さんでは、胴回り100センチ以上、首周り46センチ以上の
大判用品がそろうお店ですので、お困りの方はぜひどうぞ。

dos0403 (05).JPGdos0403 (06).JPG
dos0403 (07).JPGdos0403 (08).JPG
dos0403 (09).JPG

そして、ライオン堂さんと道を挟んで向かい側にあるお店が、
歴代力士の足袋を作ってきた「喜久屋足袋本舗」さんです。
店内では、雷電為衛門、双葉山から、小錦、曙といった歴代横綱をはじめ
土俵以外の有名人の方まで多くの足型が展示されていました。
唐橋さんも着物を着る機会が多いので、
自分の足にフィットした足袋を作ってほしいと思ったそうですが、
あと数年でお店を閉めてしまうそうです。

dos0403 (10).JPGdos0403 (11).JPG

やっぱり最後は、おいしいお店を・・・ということで、
「元禄二八そば 玉屋」さんの暖簾をくぐりました。
両国で大正8年創業のお蕎麦屋さんで、
そばもつゆもとっても美味。
唐橋さんは、
「また1人でも来よう。そしてお相撲さんに負けないぐらい食べてみよう。」
と、密かに思っているそうです。
(どんだけ食べるんでしょうか?)

両国・・・
商店街ぐるみで「相撲」を応援する気持ちがあふれている街でした。

ようやく東京の桜が満開となりましたが、
春風に誘われて、両国散歩はいかがでしょう。

投稿者 ソコスタッフ : 2009年04月03日 06:25

<<ソコダイジナトコTopページへ