吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 【ニュースのキーワード】2009/4/2(先負) | ソコトコブログTop | どすこい 魁皇応援企画第2弾・両国ぶらりパート2篇 »
2009年04月02日 08:17
ソコダイジナ戦国ブーム 「焼き味噌」レシピ

DSCN00591.JPG

今朝の「週刊エンター」では、
桶狭間の戦いの直前に、織田信長が食べたという
『湯漬け』を用意しました。

思いのほか、照美さんと唐橋さんに好評だったので、
レシピを記しておきます。
普通にご飯のおかずとしてもグ~!ですよ。

「焼き味噌」レシピ

<材料>
・豆味噌 = 7割
・麹味噌 = 3割
・ごま、しょうが、黒砂糖 = お好みで少々

<作り方>
・鉄鍋(フライパン)にゴマ油をひき、
・味噌2種類を入れてこねる。
・おこのみでごま、しょうが、黒砂糖を加え味を調える。以上。

<ちょっとひと工夫>
・ゴマ油を使わず、オリーブオイルならなお良し。
・お好みで鰹節などもう一品、二品加えてオリジナル焼き味噌を
作ってみてはいかがでしょう。

「湯漬け」はご飯の上に出来上がった「焼き味噌」をのせ、
お湯をかけたものです。
スタジオでは、あきたこまちの胚芽精米を召し上がっていただきました。


投稿者 ソコスタッフ : 2009年04月02日 08:17

<<ソコダイジナトコTopページへ