吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« ソコダイジナお国自慢 募集中! | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2009/3/6(大安) »
2009年03月06日 06:23
どすこい 羽田ビッグプロジェクトを覗き見篇

DSC_1570_177.JPG
今回の”どすこいデリバリー”は、
羽田空港に建設中の4本目の滑走路『D滑走路工事現場』です。
この滑走路、長さ2500mで、現在の羽田空港の沖で工事中なんです。
3分の2は”埋め立て式”、残りの3分の1は”桟橋式”となっていて、
多摩川の流れを妨げないようになっているんですよ。

DSC_1572_178.JPG
この滑走路のオープンで、年間40万回以上の離着陸ができるそうです。

DSC_1582_179.JPG
桟橋の部分は”ジャケット式”という台で組まれています。

DSC_1583_180.JPGDSC_1590_181.JPG
全体が大きすぎるので、イメージしにくいですが、岸から見るとこんな感じです。

DSC_1597_182.JPG では、ヘルメットをかぶって、
DSC_1608_183.JPG ライフジャケットを装着して、いざ工事現場へ!
DSC_1630_184.JPG
桟橋部分を真下から見ると、こんな風になってます。
ご案内いただいたのは、東京空港整備事務所の青島豊一さんです。
いろいろご丁寧に教えていただきました。
DSC_1637_185.JPG 船を下りて、急な階段を昇ると、
DSC_1644_186.JPGDSC_1657_188.JPG
広~い工事現場。さすが滑走路!という感じ。
DSC_1645_187.JPG 変わったクレーンが・・・
これは飛んでる飛行機の障害にならないように、この現場用に造られた背の低いものだそうです。

DSC_1684_190.JPGDSC_1696_191.JPG
こうしてみると、女子アナと担当ディレクタに見えませんね。
かろうじて、マイクを持っているので・・・。
現場の皆さん、お騒がせいたしました。

DSC_1672_189.JPG
青島さんにはほんとうにお世話になりました。

DSC_1713_192.JPG
完成は2010年10月だそうです。
(唐橋)「できたら、私もここから羽ばたくのよ~~~!」

投稿者 ソコスタッフ : 2009年03月06日 06:23

<<ソコダイジナトコTopページへ