吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« どこ街クイズ 木曜日(2/19)の解答 | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2009/2/20(友引) »
2009年02月20日 06:25
どすこい 即席めんで日本漫遊篇

dos0220 (1).JPGdos0220 (2).JPGdos0220 (3).JPG

今朝は、いま話題のスポット
『旭山動物園』(北海道・旭川市)の人気のお土産
「白クマ塩ラーメン」(即席めん)をきっかけに
即席めんの美味しい作り方を学びました。

上の3点は、「白クマ塩ラーメン」の藤原製麺(旭川市)の人気商品
「白クマ塩ラーメン」と「喜多方ラーメン」
そして、違うメーカーですが、里帰りしたとき喜多方で買ってきた
「喜多方ラーメン」(カップめん)です。

では、作り方のポイントをおさらいしましょう。
dos0220 (5).JPG
まずは、どんぶりを温めておくこと。
dos0220 (6).JPG
つぎに、麺を茹でるお湯とスープは別々に。
dos0220 (7).JPG
それから、袋を開けたとき、粕というか、バラバラになった麺がありますが、
これは一緒に茹でない!
油が出たり、スープが濁る原因になります。
dos0220 (8).JPG
この3つのポイントに気をつけると、見違えるように美味しくなりますよ!とは
インスタントラーメン専門店「さくら」の土橋泰二さんのアドバイスでした。

dos0220 (9).JPGdos0220 (0).JPG
照美さんも満足です。(もう少し、茹で時間があれば・・・ね。)

dos0220 (4).JPG
今朝、美味しいラーメンを作ってくれたのは、
作家の川船さんでした。
お疲れ様でした。

投稿者 ソコスタッフ : 2009年02月20日 06:25

<<ソコダイジナトコTopページへ