今週は、明日(1月31日)から、【椿まつり】がはじまる伊豆大島で
”どすこい”してきました。
伊豆大島へは、文化放送からも近い竹芝客船ターミナルから
東海汽船の高速ジェット船で、たったの1時間45分!
なので、日帰りでもじゅうぶん楽しめちゃうんですね。
さっそく島へ渡り、去年の”ミス大島”の平川志穂さんに島内を案内していただきました。
まずは、椿の並木を歩きながら、【椿園】へ。
ここは、500種類もの椿を鑑賞できる日本一大きな椿の公園で、
そのうち165種類ほど開花しているそうです。
椿の多さに驚きましたが、
感動したのは樹齢800年以上という大島桜の古木「桜株(さくらっかぶ)」。
目の前にして、思わず息をのんでしまいました。
続いては、社会の教科書でもおなじみ「地層断面」。
地球の息遣いと歴史が折り重なった証拠でもあるんですね。
そして、東京にもあった砂漠を訪ねました。
『東京砂漠』はクールファイブの歌ですが、
都心から120kmほどの距離でこんなところがあったとは。
仮面ライダーの戦うシーンで出てきそうな場所で、な~んにもないところ。
でも、自然の大きさを感じられるところです。
さてさて、どすこいデリバリーの時間内では
お伝えしきれない伊豆大島の魅力。
このあと、引き続き『週刊エンター』でもレポートしますので、
どうぞお楽しみに!
|