吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« このはさがり・・・? | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2009/1/30 »
2009年01月30日 06:25
どすこい ひと足はやい春を求めて…伊豆大島探訪篇

dos0130 (01).JPGdos0130 (02).JPG

今週は、明日(1月31日)から、【椿まつり】がはじまる伊豆大島で
”どすこい”してきました。

伊豆大島へは、文化放送からも近い竹芝客船ターミナルから
東海汽船の高速ジェット船で、たったの1時間45分!
なので、日帰りでもじゅうぶん楽しめちゃうんですね。

dos0130 (04).JPGdos0130 (05).JPG
dos0130 (03).JPGdos0130 (06).JPG

さっそく島へ渡り、去年の”ミス大島”の平川志穂さんに島内を案内していただきました。
まずは、椿の並木を歩きながら、【椿園】へ。
ここは、500種類もの椿を鑑賞できる日本一大きな椿の公園で、
そのうち165種類ほど開花しているそうです。

dos0130 (09).JPG

椿の多さに驚きましたが、
感動したのは樹齢800年以上という大島桜の古木「桜株(さくらっかぶ)」。
目の前にして、思わず息をのんでしまいました。

dos0130 (16).JPGdos0130 (17).JPG

続いては、社会の教科書でもおなじみ「地層断面」。
地球の息遣いと歴史が折り重なった証拠でもあるんですね。

dos0130 (07).JPGdos0130 (14).JPG
dos0130 (15).JPGdos0130 (08).JPG

そして、東京にもあった砂漠を訪ねました。
『東京砂漠』はクールファイブの歌ですが、
都心から120kmほどの距離でこんなところがあったとは。
仮面ライダーの戦うシーンで出てきそうな場所で、な~んにもないところ。
でも、自然の大きさを感じられるところです。

さてさて、どすこいデリバリーの時間内では
お伝えしきれない伊豆大島の魅力。
このあと、引き続き『週刊エンター』でもレポートしますので、
どうぞお楽しみに!

投稿者 ソコスタッフ : 2009年01月30日 06:25

<<ソコダイジナトコTopページへ