吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« おすぎの琥珀の指輪プレゼント! | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2008/9/5 »
2008年09月05日 06:32
南美のてげてげデリバリー・東京のお山散策篇

今回は、『鉄道唱歌(♪汽笛一声新橋を~)』にも歌われている、
「愛宕の山」にてげてげしてきました。

東京23区で一番高い山(標高26m)で、
山頂にアンテナを建てて電波を出したということで
「ラジオ放送発祥の地」でもあるんです。
(※現在はNHK放送博物館があります。)

愛宕山へのアプローチは、急な階段の『男坂』と
なだらかなスロープの『女坂』があります。
『男坂』は、別名『出世の石段』と呼ばれ、
日本一の馬術の名人と称えられた間垣平九郎と
将軍・家光とのエピソードがあるところなんです。

では、『男坂』にチャレンジ!
DSCN0988.JPG 全部で86段
DSCN0989.JPG けっこうキツイ~~~!

上がりきったところには、愛宕神社。
DSCN0987.JPG 門には「三つ葉葵」の御紋が。
DSCN0984.JPG お参りをして・・・。

DSCN0981.JPG DSCN0986.JPG

池の鯉に餌をあげて、森林浴も楽しみました。
雨が降る天候だったのですが、愛宕神社におまいりする人が途切れることもなく、
心が落ち着く、ステキな時間が流れる場所でした。

(照美の感想)
今週は”うまいもん”はなかったのね。

投稿者 ソコスタッフ : 2008年09月05日 06:32

<<ソコダイジナトコTopページへ