今夜、京都では伝統行事「五山送り火」が行われ、
京都盆地を囲む山に炎の文字や形が浮かび上がります。
この送り火の「大」の文字が見えるところに
ジェフ・バーグランドさんのお宅があります。
実は、先週の金曜日に文化放送の広報誌「fukuMIMI」(ふくみみ)の
取材で月曜日に「7時のリアルドクトリン」のコーナーで
電話出演していただいているジェフさんのお宅にお邪魔してきました!!
いや~暑かったですよ。夏の京都。
暦の上では立秋を過ぎていましたが、まさに夏のピーク。
昼過ぎの街はあんまり人影もなく、
乗ったタクシーの男性の運転手さんは、日傘をさして
歩いてるって言ってました。
しかし、ジェフさんのお宅は涼しげ。
2階に上がれば、目の前は鴨川。
夏には「床」を出して、夕方から夜にかけて
涼みながらお酒を楽しめる!!!
ありました!生ビールサーバー
この「納涼床」、ニ条通りから五条通りの約2.5キロにかけておよそ90もあるそうで、
ほとんどがそこで食事やお酒が楽しめるお店になっています。
さかのぼれば、江戸時代からの伝統なんだそうです。
(京都鴨川納涼床協同組合)
鴨川のせせらぎを聞きながら涼む風情・・・。素敵です。
涼むといえば、クーラーを使わない派のジェフさんの
納涼アイテム「明珍火箸(みょうちんひばし)」
播磨の名産品で、鈴虫のような音が響きます。
慌しい日帰り取材でしたが、とても楽しかった~!
でも、今度は泊まりで行きたいな~と思う次第です。
大文字の灯りをジェフさんちの床でジェフさんちの
ビールサーバーの生ビールを飲みながら見たい・・・。
ジェフさん、ありがとうございました。
ジェフさんから伺った、とっても興味深い話の数々は
9月号の広報誌「fukuMIMI」をご覧下さい!!
|