吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 言いまつがえ | ソコトコブログTop | 日曜日の午後の出来事 »
2007年05月18日 17:50
裁判員制度&YK型ライブ!

今週もお聴きいただきまして有難うございました!

2年後に迫った裁判員制度を特集した今週の「週刊エンター」いかがでしたか?
取材に応じていただいた現職の検事、美人のマキロイ七重さん、
優しいしゃべり方でわかりやすく話していただいた大久保仁視検事。

霞ヶ関にある法務省のごっつい建物の中で、お会いするまでは
「どんな恐そ~な、眼の鋭い人が出てくるのかな~」と思ってました。
お二人にお会いして「検事さん」のイメージがずいぶん変わりましたよ。

ソコトコ裁判もの映画・ランキング選考委員会が慎重な審議のうえ決定した、
おススメの3本をご紹介しておきますね!
映画を見て、裁判の雰囲気に慣れておく作戦です!

3位「12人の怒れる男
2位「ゆれる
1位「愛の流刑地」(DVD7月発売予定)

ちなみに・・・
ア・フュー・グッドメン」(1992年公開・トムクルーズ、ジャックニコルソン他)は
マキロイ検事が司法を志すきっかけになった作品。

白い巨塔」(1966年公開・田宮二郎、小川真由美他)
民事裁判だけど、裁判の雰囲気はおすすめ


そして、今年の秋にはキムタク主演の「HERO」が公開されます。
法務省も協力していてかなりリアルな法廷のシーンが見られるようですよ。

また一般公開の作品ではありませんが、裁判員制度を扱った映画が
ありますのでそちらの情報は法務省のウェブサイトをご覧下さい!
さらに6月3日(日)には法務省の「赤れんがまつり」で
模擬裁判なども行われます。
お出かけになられてはいかがでしょうか!


さて、今週の日曜日、気象予報士の鈴木純子さんによれば
とってもお天気が良く、まさにライブ日和!

ということで、明日とあさって海のほうで行われる「第60回東京みなと祭」の
取りをつとめるのが我らが吉田照美&小島嵩弘のYK型です。

0518.jpg

みなさん、是非応援に行ってください!
東京みなと祭 晴海会場にて
20日(日)午後4時頃からの出演です。
開催当日の問い合わせは03-5403-2628(東京みなと祭運営事務局)

投稿者 ソコスタッフ : 2007年05月18日 17:50

<<ソコダイジナトコTopページへ