毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

September 27, 2010 10:50 PM

スタッフ日記~94、95~

どうも、番組スタッフの剣持です。


第94・95回のゲストは、国境なき医師団 広報部の斉藤潤さん!

【プロフィール】
1969年のお生まれ
国境なき医師団日本・広報/ファンドレイジング部 シニアプレスコーディネーター
大学卒業後、朝日新聞に入社
英字紙記者、経済記者などを経て、2009年より現職でいらっしゃいます。


Q.斉藤さんは朝日新聞の記者などを経ていらっしゃいますが、
   現在のお仕事に就かれた経緯は?

以前、体調を崩し入院したことがありまして。大した手術では無かったのですが、
健康だけが取り柄だった為、大変ショックで…。
それが原因で人生観が変わったというか…。

入院中にフと思ったのが、僕のような、お医者さんにしたら簡単な手術でも、
放って置いたら悪化し、重篤な病気になっていたかもしれない…

世界に目を向けてみると、そういった簡単な医療すらも受けられない人達が
いっぱいいる現状があるのではないか?と、

そういった医療の有難味をなんとなく感じ、もし、そういう団体で仕事が
あるのなら応募してみたいと思っていたところに何故かタイミンング良く…(笑)

(募集は…ポストに空きがあるとHPなどで告知をして適した職種を募集している。)


Q.斉藤さんはお医者さんではありませんが、どういった目的で応募されたのですか?

もともと、こういうNGO団体は、どういう風に運営されているのか?
など、興味がありましたし、
たまたま私に出来る…以前メディアの世界にいましたので、
NGOの活動を、もっと沢山の人に知って頂く為の仕事なら、と思いました。

…というお話でした。
その他、〝今、世界が直面している問題〟などについても伺いました。
活動資金は寄付のみ!?という国境なき医師団。寄付の仕方など
HPにて紹介されていますので、是非そちらをご覧ください。
そしてリクエスト曲は、今年の4月に国境なき医師団のCM撮影で
ケニアへ行かれた際に、どこからか聴こえてきて、アフリカのイメージとのギャップに、
不思議に感じ印象に残っていたという2曲…


斉藤潤さんのリクエスト曲♪アベマリア/アンソニー・ウェイ
            ♪オネスティー/ビリー・ジョエル

投稿者 newsclub : 10:50 PM