January 09, 2010 04:59 PM
スタッフ日記~60~
どうも、番組スタッフの剣持です。
第60回の今回は、政治家で前横浜市長の中田宏さんがゲスト!!
若き政治家、中田宏さんの憂い…。そして、10月に新しく立ち上げられた、
政治団体『日本志民会議』についてお話を伺いました。
日本国民は、不平不満を言うのに政治に無関心。
サイレント・マジョリティ=静かな多数
国民の多くは、静かでおとなしく…
皆、文句は言うものの、デモをやるわけではない。
ノイジー・マイノリティー=うるさい少数
『補助金をつけろ!!』や、『こっちに道路をひけ!!』など、声をあげる人達。
政治は、ノイジー・マイノリティーに向けて行われている。
それは、どのお店でも同じことで、自分の商品を買ってくれるお客さんに向けて
商売をするのなんか当たり前!!
声を出さない人(投票に行かない国民)なんて相手にしたってしょうがない!!と
多くの政治家は考える。
しかし、それではダメ!!と、
自ら横浜の保育園を回って“なるべく多くの子供を預けられるように”とか、
“赤字を減らすために補助金を減らす”とか、“談合できない入札制度を作る”とか…
それらの政策に対し挙がる声は、反対派ばかりで、賛成派の人は静かにしている。
“そうだそうだ”という声は得られなかった…。
マザーテレサの言葉に『愛の反対は憎しみではなく、無関心。』とあるが、
政治も同じで、無関心がどんどん社会を悪くしていく…。
そこで、昨年10月に新しい政治団体『日本志民会議』を立ち上げた。
日本社会を変える為には、国民が変わらなければダメ!!
国民自身が依存体質でいる限り、政治家も目先のこと(ばら撒き等)しか考えない。
勿論、選ばれた政治家が社会をリードしていかなければいけないけれども、
選ぶ側がもっと賢くならなくては!!
福祉や補助金も大事だが、むやみやたらに与えるのではなく、
“いつかの日か補助金無しの生活が出来るように…”と、
自立の手助けにならなければいけない!!
…というお話でした。不満を口に出して言うというのは、なかなか難しいものですよね。
それは、政治に限らず、家庭・社会・職場においても…
その中でも政治には、せっかく選挙という意思表示の場が設けられているわけだから、
参加しなかったら損ですよね!!
まとめ ・投票に少なくとも行くということによって政治は変わる!!
中田宏さんのリクエスト曲♪ハナミズキ/一青窈
♪雪の華/中島美嘉
投稿者 newsclub : 04:59 PM