December 19, 2009 04:13 PM
スタッフ日記~58~
どうも、番組スタッフの剣持です。
最近めっきり話題に乏しい自民党…。そこで第58回の今回は、
弁護士で自民党参議院議員の丸山和也さんをお迎えして、
今の「自民党」についてお話を伺いました。
『国会議員の8割は僕みたいに要らない人だと思う。』
2年間見てきて思ったこと。
衆参722人いるが、皆、席があるから誰かが埋めてるというだけで、
“この人じゃなきゃ!!”という人は、たったの2割。
『参議院は政党色を出したらダメ!!』
衆議院=政権交代
参議院=政党にこだわらない立場
理想的には、政党を排除して大所高所から判断するのが、本来の参議院。
衆議院と同じ事をやっていたのでは、2院政の意味が無い!!
なのに実際は、“一致団結”と、参議院も党に縛られている現状。
『心にルネッサンス!!』
日本(の社会)はもっと、能力のある人・個性のある人を活かすべき!!
年功序列の大切だが、それに遠慮し縛られている若く才能のある人や個性的な人に
もっと自由に意見が言えるような雰囲気づくりを!!
法律になんでも頼るのでは無く、社会全体の雰囲気づくりが大切。
『(自民党)内部の新陳代謝を良くしないとダメ!!』
人材の登用が古臭い!!
“年功序列”とか“何回当選組み”とか“派閥”とか“2世3世”だとか…
それが、いまいちエネルギーが強く出ない原因だと思う。
『(ある意味で)自民党の使命はもう終わった。』
戦後60年経ち、“古い”と、国民に飽きられたんだと思う…
もし、この先も数十年とやって行くんだったら、
新しい党を作り直すつもりで改革をしないと!!
与党の足を引っ張っている場合では無い!!
…というお話でした。
丸山さんは、“バッジ嫌い(議員バッジ・弁護士バッジ)!!”ということでしたが…
番組オリジナルの缶バッジは、喜んでいただけたようで良かったです(笑)
まとめ ・改革の熱い魂を持つこと!!
丸山和也さんのリクエスト曲♪浪漫-さらば 昨日よ- /丸山和也
♪マイ・ウェイ/フランク・シナトラ
投稿者 newsclub : 04:13 PM