October 01, 2009 09:00 PM
スタッフ日記~47~
どうも、番組スタッフの剣持です。
世界金融危機“リーマンショック”から1年が経過…そこで、
第47回の今回は、株式評論家の若林史江さんをゲストにお迎えし、
株式投資の基本的なお話から、今現在の株価の流れについてお話を伺いました。
●“株”をやったことの無いリスナーへ向けて…
自分が“良いな”と思った企業の株を、
安いときに買って、高いときに売ると、儲かる!!というシステム。
ただ漠然と“良い(一流)企業”というのは分かると思うが…
株価というのは、常に人の心理によって値段動くので、
会社の価値と平行して動いている訳では無いということ。
よって、企業の価値以上に株価が高くなってしまっているものもあれば、
株価が企業の価値以下に低くなってしまっているものもある。
(これは極論ですが…)株価は、企業の価値に等しくなるべき!!
なので、どこの株を買うかを選ぶ時の基準として、
株価が企業の価値より高くなっているものは買っては駄目だし、
株価が企業の価値より安く放置されているものを長く持つことが大事。
その判断は、財務省の決算だったり、四季報を見て研究する必要がある。
割高か割安かを、分かりやすく数字に出しているPER、PDRと言うものもあるので、
(PERが20倍前後、PDRが1倍前後(以下)くらいのものを選ぶと割安。)
これらを参考にするのも良い。
●リーマンショックから1年…
日経平均は、リーマンショックの時に安値6994円まで下がり、今、1万円台を超えたところまで回復。
長い目で見たら、最悪期の所で買っておいて5~10年のタームで持っておくというやり方もある。
皆が駄目になった時は、後は良くなるしかないし、
逆に、皆が幸せな時は、悪くなるしかない…
これはもう、バイオリズムみたいなもの!!
なので、リーマンショック時(底辺)こそ買いだった!?と考えられる。
その波(バイオリズム)を、肌間隔で感じられるようにニュースを見たり、
(メディアがこぞって株の特集などを組んでいる時は要注意!!
逆に、メディアまでもが金融の破綻を騒ぎ出したら…買い時!?)
ここぞと言うときの為に、口座を作っておくこと等が大事!!
●世界の経済は立ち直っているのか…?
色々な政策をアメリカ主導でとってはきたが、
これらは、デフレスパイラルを止めたに過ぎない。
多少、企業の決算等、戻ってきてはいるが、
それらはリストラ等による企業のスリム化で出た利益なので、
雇用の安定、賃金の上昇という、健全な状態までは、
まだ後3~4年はかかるのではないか?
というのが、若林さんの見通しでしたが…
3~4年ですかぁ…。まぁ、頑張りますかぁ、細々と…(苦笑)
皆が駄目なときが株の買い時!!とのことでしたが、
皆が駄目なときは、私も駄目な時!!(爆)
かといって皆が良いときに、私も良いかと言えば…
…私に、株を買う日は来るのでしょうか??
まとめ ・株式投資をする際は、企業の価値を見極めるべし!!
若林史江さんのリクエスト曲♪BELIEVE/渡辺美里
♪It’s just love/MISIA
投稿者 newsclub : 09:00 PM