毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

August 20, 2009 04:49 PM

スタッフ日記~41~

どうも、番組スタッフの剣持です。


第41回の今回は、いよいよ8月30日に迫った衆議院委員選挙!!
『選挙直前スペシャル』と題しまして、一流大学の弁論・政治サークルに
所属されている学生さんをスタジオにお迎えして、色々とお話を伺いました。

東京大学1年 大坪誠さん 
早稲田大学1年 吉原博紀さん
慶応義塾大学1年 松尾一志さん

●弁論サークルについて

早稲田 吉原さん 『うちのサークルでは、街頭演説があります。
1人2、3分ずつぐらい喋るのですが…まず、聞いてはもらえません。
そこで度胸とか根性が鍛えられたなと思います。』

慶応 松尾さん 『勉強会(各々が問題だと思うテーマを持ち寄り、
それについての知識を身につけた上で、議論をする)をやって問題意識を
共有したりだとか、演説でいかに人を説得出来るか?という練習をしています。』

東大 大坪さん 『弁論部と、行政機構研究会という2つに所属しています。
行政機構研究会は、国際・政治経済・法学の3つの分科会からなり、
それぞれの分科会のメンバーが、1人づつ、あるテーマについて調べてきたものを発表。
そのあと皆で議論をします。
私は、少子化対策をテーマにしたいと思っています。』

弁論部の大会は、野次を飛ばし合ったりする、まるで党首討論のよう!!


●ここ最近の政局について

東大 大坪さん 『民主党が圧倒的と思われたがその後、汚職の問題が発覚…
で最近、株価が回復してきていることもあり
(経済状況が良くなると、与党が有利と言われる)、
どちらが政権をとるのか、本当に分からない状況ですね。』

早稲田 吉原さん 『メディアでは、凄いお祭り的に騒がれていますが、
もし政権交代されたとして、その後、どうなるのかが大変興味深いです。
期待が大きい分、なにか失敗があった時の、国民の落胆は大きい…かな。』

慶応 松尾さん 『迷走してるなという印象。
国家がどういった方向に向かって行ってるのか…
日本の20年後の国家像が示されていないなと、今の政治に対して思います。
生活に密着した、身近な政策を打ち出していくのも大切だと思いますが、
そういった政策の積み重ねが最終的に、どういった日本になるのか?
というのを示すのも、政治家の仕事だと思います。』


●各党のマニフェストについて

慶応 松尾さん 『両党の主張に大きな違いが無い!!
選挙を意識して、ばら色の政策を打ち出してるという印象。
民主党は、各政策に費やされる予算額・財源をしっかりと打ち出してはいるが、
今まで誰も実現してこなかった“各省庁へ切り込んで予算を捻出すること”は、
はたして可能なのか?と疑問。
もうちょっと実現可能なことを、こじんまりと出した方が…』

早稲田 吉原さん 『自民党のマニフェストを見てみると、
“幼児教育無償化”や、“介護報酬3%アップ”など、政策が具体的で、私も賛成です。 
ただ、民主党と違い、予算の金額が書かれていない…
現実的にはそうした方が、政権をとった後、得なのだろうとは思いますが、 
有権者からみれば、金額が明らかにされていた方が、誠実さを感じられるのでは?
“整備を進める”とか、“対策に全力を尽くす”とか…
こういうのは、目標であって具体的な政策ではないと思う!!
これだけをマニフェストに載せるというのは、どうなのだろう?と思いました。』

東大 大坪さん 『“子供を育てている家庭への支援”とか、“教育の改革”とか、
両党似通った部分があるのは、世論を意識して競合しているからこそ。
政治の競争の部分が生かせれていて、
どちらが政権をとっても良い感じに政治が機能していくのでは?
民主党に具体性が無いのは、政権を担当したことが無い政党だから、
言及できない部分があるのかなと思います。』


●日本の政治 変えるべき点

慶応 松尾さん 『教育だと思います!!
今回の選挙というのは、珍しく教育が大々的に取り上げられていますが、
そもそも、投票者の大半は年配の方々なので、教育が選挙の争点になるというのは、
非常にまれなパターンな訳です。
それだけ、今の日本は、教育の改革を必要としているのだと思います。』

早稲田 吉原さん 『20代30代の投票率が非常に低いこと!!
それは、政治家にとったら、20代30代の若い人たちの声は
聞かなくても良いということになります。
若者の政治的な発言力・影響力が、50代(~それ以上)に比べ、圧倒的に弱い…
それが、今の日本について変えなければいけないことで、
有権者が変わらなければいけないことだと思います。』

東大 大坪さん 『“若い世代が投票に行かない”とかよく言われますが、
それは、若い世代だけの問題なのかな?と疑問です。
何故なら、教育を決めるのは大人達だし、
私達は、ネットや携帯などの普及と共に成長してきて、それが当たり前の世界なのに、
選挙には、それらがなかなか活用されず、
私達が入りにくい状況のまま進んできているように思います。
今の時代の流れを敏感に感じとれる世代の声が、政治に反映されなくなってしまって、日本はどんどん海外から取り残されていくのでは…と思います。』


●どんな政治家が必要か

東大 大坪さん 『“俺について来い!!”と自信を持って言える政治家。
“日本を変えて欲しい!!”と願っている人は多いと思うので、
批判にめげず、一気に政策を進められるような人。
多少、路線修正はしても、一貫性というか、一つ筋が通っている人が信頼できるかな。』


早稲田 吉原さん 『夢じゃなくて現実を語れる人が政治家にいて欲しいなと思います。
マニフェストしかり…
一見マイナスな事でも、未来の世代の為になるのなら、
積極的に言ってくれたほうが、信頼できます。』

慶応 松尾さん 『この非常に複雑な現状を、分かりやすく簡潔に説明できる政治家。
未来の国家像を提示して、国民に目標を与えてくれる政治家。』

皆さんは、弁論サークル所属ということで、初のラジオ番組出演にもかかわらず、
とても堂々と発言されていましたねぇ!!
仲間同士、政治について寝ずに語り合ったりするそうで、
『それが、大学に入って嬉しかったこと。』と仰った時には…
いやはや、頭が下がりましたぁ~…というか、ずっと下がりっぱなしでした(苦笑)

まとめ ・弁論部恐るべし!!


松尾一志さんのリクエスト曲♪やさしさの包まれたなら/松任谷由美
吉原博紀さんのリクエスト曲♪BBQ Riot Song/ELLEGARDEN


投稿者 newsclub : 04:49 PM