毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

August 28, 2009 04:56 PM

スタッフ日記~42~

どうも、番組スタッフの剣持です。


第42回の今回は、『選挙直前スペシャル』第2弾!!
迫り来る、衆議院議員選挙に向け、“選挙に行こう!!”“投票率を上げよう!!”と
いうことを訴えるべく、文化放送1Fサテライトプラスにて公開収録を行いました。
ゲストには、“次世代を担う若者の投票率向上”に向けて活動する学生団体
ivote(アイボート)代表の原田謙介さんをお迎えいたしました!!

原田さんは、2008年4月に“若者の投票率向上”を目指して
学生団体ivote(アイボート)を結成。
現在、東京大学法学部 3年生でいらっしゃいます。

●ivote(アイボート)立ち上げについて

大学に入って国会議員の方の所でインターンをやる機会があり、
そこで政治の場を勉強。
学んでいく中で、やはり感じたのが、“20代へ向けての政治が少ない”ということ。

なんでか?と考えたときに、

やはり、私たち20代が、政治に興味を持っていない…

そして、投票にも行かない…

だから、政治家の方々も、“票にならない”ということで、こちらを向いてくれない…


“じゃあ、なんとかしよう!!”ということで、立ち上げた団体。


●具体的な活動内容

メールを使って、“投票に行こう!!”と呼びかけるシステムを開発していてる。

そのシステムとは…“投票に行こう!!”という気持ちになった時に、
ivote(アイボート)のHPにアクセスすると、
メールアドレスと、“投票にいくぞ!!“”という意思表示をするホームがあり、
そこに登録しておくと、投票日当日に“投票に行ってください!!”というメールが、
ivote(アイボート)から送られてくる仕組み。

政治は若者からすると、遠い…難しいイメージがありますが、
そういうイメージをなくす為に
政治家の方を、私たち学生が行くような居酒屋にお呼びして、
いろんな党の国会議員の方々と学生が、何のテーマもなく飲む…という会があります。


現役議員の方、意外と来てくださいます!!

そして、代金はもちろんワリカンです!!(笑)

ここで、ivote(アイボート)に所属している、他のメンバーさんにもご意見を伺いました。

●若者の投票率を上げるには?

成城大学4年 滝本さん 『たとえば、若い人達に人気のある芸能人が、
一堂に集まって“選挙に行こう!!”と呼びかけてくれたら、
ものすごく大きな動きになると思います。』

東京家政大学4年 石井さん 『学校とか家とかで、政治について話す機会が
もっとあったら良いのかな~と思います。』

東京大学3年 新垣さん 『やはり、投票所に足を運ぶのが“めんどくさい”と
思っている人が多いと思うので、投票所に行きたくなるようなイベントを開催する。』

東洋大学4年 小川さん 『もちろん、1票を投じることの大切さを踏まえた上で、
投票に行った人へクーポンなどの特典を配布する。』


●今回の選挙で期待すること

成城 滝本さん 『今の政権が続くにしろ代わるにしろ、
今が時代の分かれ目だと思うので、この選挙で大きく変わることを期待しています。』

東京家政大 石井さん 『この選挙が、たくさんの若者たちの、
治に関心を持つきっかけになれば良いなと思います。』

東洋大 小川さん 『選挙に行くことは、未来の自分(そして、子供・孫)に対する
責任だと思うので、それらを見据えて1票を投じて欲しいし、議員の方々にも、
30年後、40年後を見据えた政治をして欲しいです。』

とのことでした!!
皆さんの働きかけで20代の投票率が向上したら、本当に素晴らしいですよねぇ!!
…と、私も他人事とは思わず、投票に行くのは勿論のこと、
周りの人にも呼びかけていこうと思います。
ivote(アイボート)の活動が気になる!!という方は、HP→http://www.i-vote.jp/

まとめ ・難しいことは抜きにして、とにかく投票に行こう!!


原田謙介さんのリクエスト曲♪それがすべてさ/福山雅治
                  ♪宙船/TOKIO

投稿者 newsclub : 04:56 PM